日本のコンサートの為のフルーティストと出会えました! | 小野貴子の音楽日和

小野貴子の音楽日和

ドイツを中心に活動するプロピアニスト・作曲家の小野貴子が日本とドイツの生活を綴ります。

年末風邪を引いたのは確実だと思うのですが
目や肌が痒くなって腫れた様になって来たので
これは何かしらの花粉アレルギーかもしれません。

今日は試しにアレルギーの薬を飲んで出かけてみました。
出かけた先は4月2日にコンサートをさせて頂くことになった
鶴見のサルビアホールです。
今日は舞台音響設備の打ち合わせをしてきました。
スタンダードなピアノソロ作品、私の管楽器とピアノのデュオ作曲作品、
それから録音音源とピアノで演奏する私の作品を演奏する予定ですが、
特に録音音源を会場側に聞かせるスピーカーと私が聞くための
モニター的スピーカーをどうするかを話し合ってきました。

プロの方がついて下さるので当日は上手くいくに違いない。
ミーティング終了後、気が付いたのですがもの凄い量の
コンサートチラシがラックにありました。
 
入り口には今週の催し物。
 

日本も、いや日本の方が催し物が
ドイツより多いかも知れません。
勤務時間はどこよりも多く、とれる休暇も
少ないのにこんなに多くのイベントが企画
されているとは驚き! と思いつつ移動し
今日は日本の4月2日のコンサートで私の作品を
弾いて下さるフルーティストの志村有佳利さんの
お宅へ伺いました。

今回の滞在で志村さんと2回ほどリハーサルを
してもらいましたがとても良い音で、そしてとても早く曲を
理解して頂けて良い演奏になりそうです!
彼女はフルートだけでなく邦楽の篠笛も吹かれるそうで
お正月は篠笛の演奏でとてもお忙しそうでした。
 

フルートと日本の笛を吹きこなす方と知り合う事が
出来てラッキー。
私も篠笛が登場する曲をいつか書いてみようと思いました!