イカロスのごときアルテルナンテラ・レインキーミニ | ミニ地球世界のプチ神様を目指して

ミニ地球世界のプチ神様を目指して

密閉水槽という閉鎖空間での実験。初めての方は、テーマから「バイオキューブ」の記事をご覧下さい。
40過ぎのキモカワ系男子・虫歯天使が前人未到の領域に挑戦する。→ In English
https://ameblo.jp/msibatennsi

おはよーございます!

ロウで固めた鳥の羽を両手に持って飛びたち、雲より高くまだ遠く、勇気一つを友にすることにかけてはアンパンマンより遥かに先んじていた男、虫歯天使です。

さて、先日、ウキクサ住宅を突破して大気圏に踊り出た、ロターラ赤と、アルテルナンテラ・レインキーミニを紹介したばかりなんですが、『突破者たち』おはよーございます。あの夏の日、道路で干からびていたミミズの亡霊、虫歯天使でございます。さて、マコモが倒れたことにより、非常に寂しい状態となってしまった、1ト…リンクameblo.jp

アルテルナンテラ・レインキーミニ

ロターラ赤


へ!?

なんか成長速度上がってる気がするんですけど。

やはり水中から空中に出たことで、光合成の効率が上がることの恩恵は非常に大きいようです。


特に、アルテルナンテラの方は、水中で40センチ、空中で15センチくらいあり、一体どこまで伸びるつもりなのか。

アルテルナンテラは水中ではロターラとの場所の奪い合いが激しく、上に活路を見いだすのもうなずけます。


検索してみると、アルテルナンテラ・レインキーミニが何一つミニじゃないことに言及しておられる方が沢山いらっしゃいました。


しかし、水上葉がどこまで伸びるのか、調べたら範囲では情報が見つかりません。ロターラより茎が太い分、行くところまで行ってしまいそうです。

そこで、アルテルナンテラの組織培養のやつを購入したショップに問い合わせてみることに。


非常に親切に色々教えてくれましたが、私が1番知りたかった、「この先も伸びて天井にぶつかったらどうなるのか?」については、そんなふうに栽培したことが無いので分からないということでした。


天井にぶつかった後、倒れて枯れたマコモさんの例があるから心配です。おそらく、いったん水上化した葉が倒れて水に浸かると、枯れるしかないと思います。


普通はそうなる前にトリミングなんですが、ミニ地球は開けた時点で実験終了なので、何も手出しできません。

観察することや、考察することは沢山あっても、究極的に手がかからないというか、何一つ手出しできないのがミニ地球なのです。


理想は、何本ものアルテルナンテラが伸びてきて、天井にばっかり、倒れずに止まることですかね。

果たしてそううまくいくかどうか。

ブログの応援とともに、アルテルナンテラの応援もよろしくお願いします。


1トン級ミニ地球「バイオキューブ」の、

観察・考察シリーズ、前回はこちら!


そもそもこのブログはいったい何!?

という方はこちらの記事からどうじょ!



にほんブログ村 科学ブログ 生命科学へ
にほんブログ村