仰天!タケヒトの波乱万丈な人生 其の101 | タケヒト、統合失調症を乗り越えて働く男の日記

タケヒト、統合失調症を乗り越えて働く男の日記

29年前に発症した統合失調症をほぼ克服し元気に障害者として働くある男の毎日を綴った日記です。

読んでくれてありがとうございます飛び出すハート

 

元気な障害者のタケヒトですニヤリ

 

障害の話も時々交えながら、元気な日々の毎日を豊かにする、

 

多種多彩な話を紹介していきます!!

 

しばしの間お付き合いください照れ

 
 
 
こんにちは。
 
ウェルビーに通所を始めて6カ月。
 
弁当は美味しいし、
 
通所環境には全く不満はないのですが、
 
いかんせん就職が決まらない。
 
事務職正社員雇用で探していたのですが、
 
お断りの連続です。
 
応募企業に足を運び通勤環境をチェックする。
 
書類を応募する。
 
お断りが届く。
 
このルーティンの繰り返しです。
 
そんな中同僚の大場さんから「30社受けて0なら
 
100社でも0だよ多聞。」
 
という金言をいただきました。
 
ウェルビーの支援員さんからも
 
ウェルビーで就活される方の9割はパートタイム
 
雇用だよ。
 
とお教えていただきました。
 
それでも事務職へのこだわりはあったのですが、
 
ある時、僕が職業訓練の講座(簿記社会保障)
 
で学んだことがそのまま求人条件に載っている
 
会社を見つけました。
 
簿記資格、弥生式会計経験、社会保障の知識など
 
僕のための求人だと喜び勇んで応募しました。
 
しかし結果は不採用。
 
求められているのはスキルではないんだな。
 
と悟りました。
 
そりゃあそうです。
 
事務職に高卒未経験のオッサンを採用する方が
 
おかしいですよね。
 
悟りが開けました
 
 
この経験をきっかけに、
 
正社員と事務のこだわりは捨てました。
 
じゃあ何がしたいのかって考えた時に。
 
昔バイトで店舗の品出しを経験したのと
 
障害者職業支援センターでやっていた、
 
ピッキングが頭に浮かんだのでその旨を
 
支援員さんに伝えたら一緒に探して
 
くれることになりました。
 
2人3脚の就活の始まりです。
 
必要だったのはこの悟りなんですね。
 
給料面でかなり厳しいですが、働かない
 
ことには話にならないですからね。
 
小遣い帳とにらめっこです。
 
少し気持ちが楽になりました。
 
 
タケヒト55歳 パートタイム雇用を受け入れる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらもよろしく!!過去のおすすめ記事
 

 

注意

 

 

 

注意

 

 

 

 

 

                                                       注意

 

 

 

 

                                                     注意