仰天!タケヒトの波乱万丈な人生 其の98 | タケヒト、統合失調症を乗り越えて働く男の日記

タケヒト、統合失調症を乗り越えて働く男の日記

29年前に発症した統合失調症をほぼ克服し元気に障害者として働くある男の毎日を綴った日記です。

読んでくれてありがとうございます飛び出すハート

 

元気な障害者のタケヒトですニヤリ

 

障害の話も時々交えながら、元気な日々の毎日を豊かにする、

 

多種多彩な話を紹介していきます!!

 

しばしの間お付き合いください照れ

 
 
 
こんにちは。
 
職業訓練を受けて
 
付加価値が高まったはずのタケヒトですが世の中
 
そんな甘くありません。
 
キャリアコンサルタントさんに教えてもらって
 
履歴書には送り状を添えてクリアファイルに入れて
 
送ります。
 
まずここが出来てなかったので不採用に
 
なったのかな?
 
などと都合のいい解釈をします。
 
そこを直したので採用通知が来るかといえば
 
お断りの連続です。
 
やはり何かを変えないと就職するのは難しいと思い、
 
ネットで検索したウェルビーという会社に連絡します。
 
どうもこの会社、障害者雇用の斡旋を行う障害者
 
支援センターのようです。
 
頼る人が欲しかったのでとにかく申し込むことに
 
しました。
 
訓練期間は最長2年。
 
早く就職する人でも9カ月はかかるようです。
 
失業手当が切れてしまいますが、
 
そこは何、史上最速で卒業すればいい事なので、
 
お願いすることにします。
 
通所料とお昼ごはんがタダなので有難いです。
 
行政のお世話になります。
 
体験で作業訓練の一部をやらせてもらいましたが、
 
簡単そうで難しい。
 
ぶっちゃけて言えば、カラークリップの選別を
 
しているだけなのですが、数が合わない。
 
「え、、、俺って馬鹿なのかな???」
 
って感じです。
 
はかのトレーニングも似たような感じです。
 
やることはいたって簡単なのにやってみると
 
難しい。
 
元々どんくさいのは分かってるんですが、
 
ここまでとは。
 
少々ショックでした。
 
とはいえそういう事こそトレーニングで鍛えていく
 
のが趣旨なので、受け入れて頑張ることにしました。
 
3日間のお試し体験を終えて、
 
株式会社ウェルビー名古屋駅前店に
 
通所することが決まりました。
 
就職への回り道なようで実は近道だと今は思います。
 
 
タケヒト54歳 ウェルビーと出会う。
 
 
 
 
 
 
 
こちらもよろしく!!過去のおすすめ記事
 

 

注意

 

 

 

注意

 

 

 

 

 

                                                       注意

 

 

 

 

                                                     注意