仰天!タケヒトの波乱万丈な人生 其の97 | タケヒト、統合失調症を乗り越えて働く男の日記

タケヒト、統合失調症を乗り越えて働く男の日記

29年前に発症した統合失調症をほぼ克服し元気に障害者として働くある男の毎日を綴った日記です。

読んでくれてありがとうございます飛び出すハート

 

元気な障害者のタケヒトですニヤリ

 

障害の話も時々交えながら、元気な日々の毎日を豊かにする、

 

多種多彩な話を紹介していきます!!

 

しばしの間お付き合いください照れ

 
 
 
 
 
こんにちは。
 
職業訓練に通うことになったタケヒトですが、
 
この訓練結構きつい。
 
平日1時間一コマで6コマ講習があります。
 
期間は3カ月300時間超のボリュームです。
 
始まってまず思ったのが6コマきちんと
 
座ってるのがつらい。
 
指摘されないのをいいことにこっそり胡座をかいて
 
足を落ちつけます。
 
僕は普通に座ってると貧乏ゆすりが止まらないので、
 
脚は組みたがります。
 
職業訓練といっても障害者は僕一人なので
 
学習レベルは皆さん高いです。
 
高卒大卒問わずにごっちゃまぜなので、中には
 
ほかの勉強しながら講義聞いている信じられない
 
人もいます。
 
途中で社会保険の授業で追試付きの試験が
 
あるのですが、僕一人追試となりました。
 
ハッキリ言って講義の内容が
 
よくわからなかったんです。
 
そんなでも試験の問題から逆に考えていくと何を
 
しているのかが読み取れて理解できました。
 
危ない危ない、ついていくのがやっとです。
 
簿記の資格は持っているのは僕だけですが、
 
大したことではありません。
 
僕が3回も受けてやっと合格した試験を皆さん一発で
 
合格されます。
 
学校を卒業してから学習を人と比較する機会って
 
あまりないですが、このように比較してみると、
 
頑張っても頑張ってもまだ足りてないというのが
 
よくわかります。
 
キャリアコンサルタントの方にハローワークの他にも
 
エージェントと呼ばれるサイトに登録するとよいという
 
話を聞いて、調べていたら、ウェルビーという会社が
 
目に留まりました。
 
このウェルビーという会社コンサルタントさんの意図した
 
エージェントとは違っていたのですが、これが運命
 
でしょうか。
 
その二か月後にはウェルビーに通いその結果今に至ります。
 
それまで少しの間悪あがきがありました。
 
悟りが開けるまで少し時間を要しました。
 
その辺はまた次回。
 
タケヒト54歳 職業訓練終了する
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらもよろしく!!過去のおすすめ記事
 

 

注意

 

 

 

注意

 

 

 

 

 

                                                       注意

 

 

 

 

                                                     注意