予想外!一桁のキムタクに対する局の対応! | タケヒト、統合失調症を乗り越えて働く男の日記

タケヒト、統合失調症を乗り越えて働く男の日記

29年前に発症した統合失調症をほぼ克服し元気に障害者として働くある男の毎日を綴った日記です。

読んでくれてありがとうございます飛び出すハート

 

元気な障害者のタケヒトですニヤリ

 

障害の話も時々交えながら、元気な日々の毎日を豊かにする、

 

多種多彩な話を紹介していきます!!

 

しばしの間お付き合いください照れ

 

 

 

 

2月29日、ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平が結婚を発表。

 

ネット上でも瞬く間に拡散され、大いに盛り上がった。

 

 一方でこの日、日本の芸能界では木村拓哉がインスタグラムのストーリーズで、

 

テレビ朝日開局65周年記念作品となる木曜ドラマ

 

『Believe−君にかける橋−』にて主演を務めるという情報を解禁。

 

ファンは喜んでいたが、数時間後には

 

ネットが“大谷結婚”の話題で持ち切りになり、木村のニュースは埋もれてしまった。

「タイミング悪すぎ」

 後から木村のドラマ情報に気づいたのであろうネットユーザーからは

 

《タイミング悪過ぎる》《大谷の結婚でそれどころじゃねんだわ》

 

といった声のほか、《大谷結婚とかぶっちゃった!ショーマス兄さんドンマイ!》

 

との書き込みも。“ショーマス兄さん”は、木村が昨年9月のインスタに投稿し、

 

ひっそり削除した「show must go on!」というフレーズを用いたイジりとみられる。

 

「旧ジャニーズ事務所(現STARTO ENTERTAINMENT)が

 

創業者・ジャニー喜多川氏の性加害問題を正式に認めて謝罪した会見の直後、

 

木村さんは何を思ったのか生前のジャニー氏がよく口にしていたという言葉

 

『show must go on!』を使い、大炎上。

 

後に、木村さんは同投稿ごと削除しましたが、

 

このときに好感度が少なからず下落したのは間違いないでしょう」(芸能ライター)

 

 ただ、木村は“ショーマス兄さん”などと揶揄される以前から、

 

仕事面でもネガティブな話題が続いてしまっていた。

開局記念ドラマに選ばれる存在

 テレビ朝日の木曜ドラマでは『アイムホーム』(2015年)

 

や『BG〜身辺警護人〜』(2018年)でも主演し、

 

2ケタ視聴率を獲得してきた木村。

 

後者は2020年に『BG〜身辺警護人〜第2章』

 

としても放送され、やはり2ケタ台をマークしていたが……。

 

「2022年に同枠で木村さんが主演した『未来への10カウント』は

 

第3話で世帯平均視聴率9.9%、第4話も9.6%を記録。

 

それ以外は2ケタ台を刻み、全話平均10.9%となりましたが、

 

同ドラマは“キムタク主演ドラマで初の1ケタ台”を

 

出した作品となってしまったのです」(スポーツ紙記者)

 

 

 さらに、木村は翌年にフジテレビ系「月9」枠で

 

『風間公親-教場0-』の主演を務めたが、

 

こちらは全11話中8話で1ケタ台を記録し、

 

“キムタク主演ドラマで初の全話平均1ケタ台”となる9.8%に終わった。

 

 

 なお、『風間公親-教場0-』はもともと2020年に

 

フジの開局60周年特別企画として、木村主演のスペシャルドラマ『教場』を放送し、

 

2ケタ台をマーク。

 

2021年の新春ドラマスペシャル『教場II』も同じく好成績だったが、

 

連ドラ版の『風間公親-教場0-』で“爆死”してしまった。

 

 

「近年の木村さんはいろいろ言われがちですが、

 

フジテレビやテレビ朝日が開局記念ドラマの主演に選ぶくらい、

 

やはり一目置かれている存在ではあります。

 

特にテレ朝は『未来への10カウント』の不発を経ても、

 

記念ドラマの“顔”に木村さんを選んだわけですから、

 

木村さんとしてもその期待に応えたいはず。

 

残念ながら、情報解禁のタイミングは悪かったけれど、

 

開設された『Believe -君にかける橋-』の公式インスタでは3月1日、

 

続けて『特報映像』が公開されるという告知もありましたし、

 

そこから盛り上がっていくことを祈るばかりです」(前出スポーツ紙記者)

 

 

 次のニュースでは、大きな注目を集めることができるだろうか――。

 
 
 
 

週刊女性PRIMEの記事です。
 
キムタクも大変ですね
 
僕は「教場」好きですよ。
 
この作品はキムタクの”何をやってもキムタク”
 
という悩みに向き合った非常に勇気のある作品だったので。
 
キムタクが白髪で義眼なんて今までの作品では考えられません。
 
キムタクも風間公親という役にハマっていたと思います。
 
月9にしては暗い話だったですが、局のチャレンジ精神は買いです。
 
ドラマのヒットなんて天下の回り物
 
また一周して月9もキムタクもヒットを飛ばしてくれると思います。
 
キムタクもいいおじさんだからいつまでも爽やかなヒーローを
 
演じるのもつらいですからね。
 
二桁の呪縛から解放されたのでこれからいろいろ挑戦できそうです。
 
今後の彼の役柄に注目したいです。
 
ショーマス兄さんは勘弁してあげてください。
 
やはりジャニーズに特別な感情があったようですね。
 
悪いことではないと僕は思います。
 
 
今日はこの辺で。
 
 
 
 

 

 

 

▶こちらもよろしく!!過去のおすすめ記事