仰天!芸人たちに厳しい今節のドラマ! | タケヒト、統合失調症を乗り越えて働く男の日記

タケヒト、統合失調症を乗り越えて働く男の日記

29年前に発症した統合失調症をほぼ克服し元気に障害者として働くある男の毎日を綴った日記です。

読んでくれてありがとうございます飛び出すハート

 

元気な障害者のタケヒトですニヤリ

 

障害の話も時々交えながら、元気な日々の毎日を豊かにする、

 

多種多彩な話を紹介していきます!!

 

しばしの間お付き合いください照れ

 

 

 

 

 

2024年1月期のドラマは、お笑い芸人たちの出演作が多く、

 

SNSやネットの掲示板での賛否が大きく分かれている。

 

『春になったら』(カンテレ・フジテレビ系)で、

 

奈緒とダブル主演を務める木梨憲武(とんねるず)、

 

初主演ドラマ『婚活1000本ノック』(フジテレビ系)の福田麻貴(3時のヒロイン)

 

など、芸人が主演を務めるドラマもあるが、

 

彼らの演技に対する視聴者の評価はまちまちだ。

 

 

そこで本誌は、女性300人に、現在放送されている

 

「冬ドラマに出演している芸人の中で演技が下手だと思う人」

 

についてアンケートを実施した。

 

 

 

3位は『春になったら』で余命3ヶ月を宣告された父親を演じる木梨憲武

 

闘病しながらも、元気に、明るく生きようとする様子が印象的だが、

 

《演技が大げさでうっとうしいと感じる》

 

《おもしろくなってしまって良いストーリーがあまり入ってこない》(20代/学生)

 

《声が大きく感じる。本当に余命宣告されているのか?

 

 と思ってしまう》(30代/パート・アルバイト)と、

 

厳しい声が寄せられた。ひょうひょうとした演技スタイルも

 

《声の出し方が単一的で抑揚がないため感情のメリハリを感じない》(60代/専業主婦)

 

《役の人物より木梨憲武に見えてしまう》(50代/パート・アルバイト)

 

など、あまり共感を得られていない様子。

 

 

第2位は『婚活1000本ノック』で主演を務める福田麻貴(3時のヒロイン)

 

彼氏ナシの売れない小説家を演じる福田麻貴。

 

『ラストマン-全盲の捜査官-』(TBS系)などで演技経験があるものの、

 

ラブコメのヒロインの座はまだ荷が重かったのか、

 

《大袈裟な感じがする。棒読み感が否めない》(20代/パートアルバイト)

 

《セリフに感情が入っていない》(60代・専業主婦)と、否定的な意見が多い。

 

また、役のキャラクターが「自分に似ている」と福田自身が語っているが、

 

《下手とは感じないが、演技というよりは本人の

 

通常のような感じがある》(20代/会社勤務)

 

《そのまんまだから》(20代/会社勤務)など、

 

役と本人との差がないことを理由に挙げている視聴者も少なくない。

 

 

 

第1位に選ばれてしまったのは『不適切にもほどがある!』のイワクラ(蛙亭)

 

阿部サダヲ扮する中学校の体育教師の亡き妻を演じるイワクラ。

 

これまでの登場シーンが遺影やアルバム写真、

 

娘とピンクレディーを踊っている映像のみだったことから、

 

《まだせりふをしゃべっているところを見ていないので》(40代/パート・アルバイト)

 

《演技ではない》(30代/パート・アルバイト)

 

《存在感がない》(60代/パートアルバイト)

 

といった声が多数。芸風の印象のほうが強いのか、

 

《本来のコントのときも言葉の間が悪く

 

イントネーションも気になるから》(60代/派遣社員・契約社員)

 

《周りの雰囲気に合わない》(40代/パート・アルバイト)など、

 

演技の良し悪し以前の問題のようだ。

 

 

3人が出演しているドラマはどれもストーリーに定評があり、

 

ドラマ自体の評価は高い。

 

せっかくドラマに没入にしているのにバラエティ番組での姿が目に浮かんで……、

 

といった理由で選ばれてしまったのかも!?︎

 

 

 
 
 
 
 
 
という新聞記事です。
 
僕はみんなうまいと思いますけどね
 
木梨憲武は表情の作り方が美味い
 
セリフも工夫してやっているなというのがうかがえます。
 
バラエティーのイメージはこちら側の勝手なイメージなので
 
役者と割り切ってみてみると器用だなと感じます。
 
 
福田麻貴も表情の作り方が美味い。
 
確かによく聞くと台詞の棒読み感はありますが
 
それほど気になるレベルではないです。
 
初主演としては上々の出来ではないでしょうか。
 
 
 
 
イワクラは、、、演技じゃないし、、、
 
という事で僕としては全員合格点です。
 
皆さんは評価が厳しいですね
 
まあ厳しい声の方が本人たちの成長につながるのかもしれません。
 
 
その点、僕はまだまだですね。
 
今クールのドラマもあと1カ月。
 
最後まで楽しみましょう。
 
今日はこの辺で。
 
 
 
 
 

 

 

 

▶こちらもよろしく!!過去のおすすめ記事