「熱海五郎一座」を新橋演舞場で観たー伊東四朗さんは加齢現象を笑いに昇華する | あずき年代記

あずき年代記

ブログの恥はかき捨てかな…

新橋演舞場で芝居を観たのは24年ぶり。


24年まえに観たのは故・中村勘三郎さん、藤山直美さん、柄本明さんたちがメインの喜劇だった。


今回も、喜劇。

それも軽演劇。


最後の喜劇役者がいまや代名詞の伊東四朗さんは軽演劇について、かつてこう語っていた。


「小屋でアハハと笑って帰りの電車ではもう忘れてしまう、そういうのが理想ですね」


熱海五郎とは三宅裕司さんのことで、座長。


一座のメンバーは、小倉久寛・渡辺正行・ラサール石井・春風亭昇太・深沢邦之の諸氏。


伊東四朗さんに及ばないから「熱海」「五郎」のわけである。


その伊東さんと松下由樹さんが客演。


松下さんは都知事役。

時期も時期とて、あの方を彷彿とさせる。


松下「プロジェクションマッピングもやっちゃおうかな!」

三宅「それはやめたほうがいいと思います」


なんてやりとりで客席を笑わせる。

ネタばれ失礼…


伊東四朗さんは来週で87歳になる。


それでも台詞回しおよび間によるボケで笑わせるのがすごい。


そのセリフは途中でことばが途切れ、そのまま妙に間が空き、全身フリーズしたようになったりする。


その瞬間、三宅さん以下がすばやくツッコミを入れる。


つまり、伊東さんは加齢そのものを藝=笑いに昇華しているわけだ。


日本最初のシルバー・「ゴールド・コメディアン」であるとおもう。


舞台名の正式名称は、「熱海五郎一座 スマイルフォーエバー」です。


笑う門には福来る❗️