6年分を総復習!小学生の漢字1026字書き取りドリル | 高校受験に向けて。テラの学習記録

高校受験に向けて。テラの学習記録

都内在住ですが、中学受験を回避し、高校受験を選択。小学校時代は塾教材や問題集を使用し、家庭学習していました。中学から通塾開始!高校受験に向けた学習記録です。

毎日、暑いですよね。。

今朝、息子が学校に行きたくないというので、

「まぁ、ポイントおさえて、やることやって、

必要以上に頑張らなくていいよー。

ママは、PTAのとき、いつもそうしてるニヤリ

と言って送り出したら、

妙に納得したようで、学校に行きましたびっくり

 

 

 

くじ引きで6年にもなってPTAやってることが、

こんな時に役立つとは爆  笑

 

 

 

ちなみに、PTAをうまく乗り切るコツは・・・

1.会合は無駄だと思っても、出来るだけ出席しておく。

2.目立つ仕事をこなして、アピールする。

3.PTA界隈では、とりあえず、周囲の人を褒めまくっておく。

他にもいろいろありますが、

この3点だけ押さえておけば、大丈夫おねがい

PTA関連の記事のリクエストがあれば、

メッセージかTwitterでお知らせくださいラブ

 

 

 

さて、本題ですが、

夏休みは、小学校の総復習をすることに決めました!

 

 

 

まずは、漢字です!

今までは、塾教材を使って、

2~5年生の漢字を復習するようにしていましたが、

ちょっと飽きてきたこともあって。

こちらのドリルを購入しましたおねがい

 

 

 

↓アマゾンで見本ページが見られます!

 

 

このドリルのいいところは、

ただの書き取りではなく、

熟語、送り仮名、音と訓、同音異義語、対義語など、

色々な方向から、問題を出してくれるところです!

それも、1~6年生まで、網羅しているので、

どの漢字が書けないか、一目瞭然です照れ

 

 

 

低学年・中学年・高学年の最後には、

漢字力診断テストがあり、

定着度を測ることが出来ます。

 

 

 

前書きに書いてあったのですが、

6年生の定着率の平均は、1026字の7割ほどだとかびっくり

意外と低いですよね・・・

夏休み中、しっかりと取り組んで、

定着させたいと思いますラブ

 

 

 

 

6年生のお子さんはもちろんのこと、

漢字を先取りしていて、

定着度を確かめたいという方にも、

ぴったりなドリルだと思います爆  笑

 

 

 

 

漢字以外の総復習は、陰山先生のたったこれだけプリントを使います!

 

 

 

我が家では、主に、算数の復習をしようと思っています。

難しい問題が解けていても、基礎が抜けている場合もあります。

改めて、基礎は大事だなぁと思うんですよね。

やることやって、あとはのんびり過ごしたいですね!

 

 

いつも、いいね!をありがとうございますおねがい

 

☆SNS始めました!フォローお願いしますラブ

 

Twitter  @teramamablog

(ブログの更新通知&最新情報)

 

Instagram  @teramamaxx

(旅行の写真&趣味)

 

Gmail    teramamablog@gmail.com

(テラママへのお問い合わせはこちらに)