はじめしゃちょーさんと、公文のこと | 高校受験に向けて。テラの学習記録

高校受験に向けて。テラの学習記録

都内在住ですが、中学受験を回避し、高校受験を選択。小学校時代は塾教材や問題集を使用し、家庭学習していました。中学から通塾開始!高校受験に向けた学習記録です。

塾のことに加えて、

思春期を迎えたテラの対応に追われ、

日々、落ち込んでいる、テラママです・・・ガーン

 

 

 

子育てって、波が激しくて、

上手くいっている時は、

楽過ぎて、暇なくらいなのですが、

上手くいかない時は、嵐のようですよね。。

ひたすら、通り過ぎるのを待つ、みたいな。

 

 

 

こんな私が、教育系ブログを書いていいんでしょうか??

って本気で思いますもん。

いつか、笑顔で、

「あんな日もあったねぇおねがい」と振り返る日が来るのでしょうかニヤリ

 

 

 

 

さて、塾に通わず、公文だけで高校受験するかもしれないと、

色々、検索していたら、こんな動画を見つけました。

 

 

 

葉一さんと、はじめしゃちょーさんが、

受験について対談している動画です。

 

 

 

はじめしゃちょーさん、公文英語を学習してたんだ!

中1の定期テストで、420点を取って、

調子に乗っていたら、

中2の英語のテストで、13点を取り、

それから、公文英語を始めたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの動画では、

実際に、公文英語・国語の教材を見せながら、

「何をすればいいか分からなかったので、

何をすればいいかちゃんと書いてある公文のプリントで、

勉強しまくったのが、勉強というものに取り組んだスタートでしたね」

と説明されてます。

 

 

 

すごいなぁ。

公文をこれ以上ないくらい、

的確に表現されていますよね。

 

 

 

中2から公文英語、

国語が出来なかったので、

高校から(?)公文国語を始められて、

センター直前まで、公文英語・公文国語を続けられています。

最終的に、国立大学に合格されていますし、

公文が自分なりの勉強法を見つけるための礎になったことは、

間違いないでしょうね。

 

 

 

 

テラのように、得意科目と不得意科目の差が激しい場合、

自分のペースで、先に進んだり、元に戻ったり出来る公文は、

合っているように思います。

あとは、テラのことを信じて、

サポートしていこうと思います!爆  笑

 

いつも、いいね!をありがとうございますおねがい

 

☆SNS始めました!フォローお願いしますラブ

 

Twitter  @teramamablog

(ブログの更新通知&最新情報)

 

Instagram  @teramamaxx

(旅行の写真&趣味)

 

Gmail    teramamablog@gmail.com

(テラママへのお問い合わせはこちらに)