4月からブログ担当になりましたAbemiです。
少し肌寒い花曇りの朝、先週つぼみだったムシテックの桜が見頃を迎えました。
花粉症ですが晴れたらお花見したいです。
花見といえば団子🍡でもムシテックだったら団子じゃなくてダンゴムシかな?と思いました。
ちびっ子が大好きなダンゴムシ♪私も子供のころ手にのせてコロコロ転がしていました。
ムシとつきますが昆虫ではなく甲殻類です。(エビやカニと同じ仲間)
湿気の多い暗い場所を好み、昼間は天敵から身を守るために隠れています。夜行性で夜になると活発に動いてエサを食べるそうです。しかも寿命は3~5年と意外に長い。
ということで童心に返りダンゴムシを見つけに中庭へ!
※苦手な方は画像にご注意ください。
湿った落ち葉の下…
大量ではないですが発見!
王道の植木鉢の下は…
やはり、いました!
余談ですがダンゴムシはコーヒーの香りを嫌うそうです。
面白そうなので、そのうち検証してみたいと思います!
では最後に気まぐれ川柳で締めの一言。
満開の花よりダンゴムシさがし
皆さん今日も良い一日を♪