今季初! セミの鳴き声を聞きました~ | ムシテックのブログ

ムシテックのブログ

ムシテックワールドでの出来事を日々更新していきます。
今日も見ていただきありがとうございます!!

インスタグラムも始まりました!!そちらもフォローよろしくお願いいたします。
フォロワー1万人!!を目指したい…。

 先週20日(木)、自宅の裏山でセミの鳴き声を聞きました。夏近し、です。

 

 こんにちは。コンビニでアイスバーを買ったら“もう1本もらえる”タダ券をもらいました。小さな幸せを感じてムフフな気分になったオジ、Sです。

 

 今回は、16日から23日までの間に私のカメラ📸が押さえた写真でムシテックの日常を振り返ってみます。

 

 この間、学校利用が続きました。18日⇒阿武隈小・くるみの木(年中)、19日⇒まゆみプラス(年長)、20日⇒熊倉小・矢吹小、21日⇒大東小・社川小です。

 

 週末のフィールドは2週連続で「白い眼のクワガタムシ幼虫飼育講座」で大盛況。今回は初めてのお客様が半分を超えました。幼虫は大阪から届いた元木スペシャル! 元木さん、いつもご協力ありがとうございました!

 

 さて、写真📸です。まず、16日(日)エコハウス近くでこんな虫↓↓↓を発見! 

 金属のように光沢がある色鮮やかなカメムシ。背中のスジ模様も特徴的で、ポケット図鑑で調べると、アカスジキンカメムシでした。今年はカメムシ大量発生が報じられていますが、近くの木に何匹もいてビックリ👀 

18日(火)は阿武隈小6年生がやってきました。

 

 必死に何かを探しています。

 それを顕微鏡で見ている児童もいます……。

 チリメンジャコの中からそれ以外の珍しい生き物を探す授業、「チリメンモンスター」でした。珍しいモノは見つかったかな? 

 19日(水)夕方、エコハウスをのぞくと、担当のN氏がマキ割をしています。

 29日の「火おこし体験」の準備だとか。力仕事、ご苦労様。今回は“じゃがバター”🥔の予定だって。

 

 さらに部屋の中では、主に実験担当のS藤氏がドリルを片手にウィ~ン! 見かけによらず器用です。

 細~い割りばしに丁寧に小さな穴をあけます。「割りばし知恵の輪」(近々、登場予定)の仕込みでした。

 19日(水)には、タガメの赤ちゃんが届きました↓↓

 17日生まれで、23日には一部が脱皮していました。初齢から2齢へ脱皮ですが、さらに6日後には3齢になる予定です。

 駆け足で1週間を振り返りました(25日に書いてます)。本日はここまで。

 では、また会いましょう。