はじめての利用。それに向けての準備… | ムシテックのブログ

ムシテックのブログ

ムシテックワールドでの出来事を日々更新していきます。
今日も見ていただきありがとうございます!!

インスタグラムも始まりました!!そちらもフォローよろしくお願いいたします。
フォロワー1万人!!を目指したい…。

本日来館するある学校のための準備を

先週末にしたので、その様子をご覧ください。

(ちょっと地味な内容だけど許してねあせる

 

使う道具はエコハウスにあるので、それを運びます。

 

昭和感満載のライト。一体何に使うのでしょう?

 

それをムシテック本館2階へ運びました。

 

今度は2階にあるトロ舟を運び出しました。

(コンクリートを作るときなどに使う容器)

 

スロープを使って1階へ…。

 

 

軽トラの荷台に載せて運び出します。

 

そして、腐葉土が積んである場所に。

 

この枯葉の混ざっている土が今回の主役になるのです。

 

これをトロ舟に積んでおいたのです。

 

先週末の天気予報では

今週は雨になるということだったので

事前に土を準備しておきました。

(雨が降ると使えなくなってしまうので…)

 

この土を使って活動をするのが

本日来館する福島県立安積高校3年生の生徒さん

安積高校は県内屈指の進学校。

ムシテックを利用するのは今回が初めてなのです。

しかも、今回来館するクラスはSSHに指定された学校びっくり

 

SSHとは「スーパーサイエンスハイスクール」の略

先進的な理数系教育や

文理融合領域に関する研究開発を実施している高校。

それに指定されている高校なのです。

 

そんな生徒さんの活動の一環として

ムシテックワールドを利用していただけるのは嬉しいですね!

どんな生徒さんが来るのか楽しみですウインク