写真1枚のブログ。 | ムシテックのブログ

ムシテックのブログ

ムシテックワールドでの出来事を日々更新していきます。
今日も見ていただきありがとうございます!!

インスタグラムも始まりました!!そちらもフォローよろしくお願いいたします。
フォロワー1万人!!を目指したい…。

急に暑くなってきました。

 

 

みなさん、いかがお過ごしでしょう。

 

 

 

昨年の子供の運動会は…

9月下旬。

 

 

 

良かった。

 

 

 

親は良かった。

 

 

 

 

暑すぎなくてよかった。

 

 

 

 

しかし…

 

 

 

 

 

…今年度の運動会は

5月。

 

 

 

 

えっ?

 

 

 

 

ええっ?

 

 

 

 

ええええええっ?

 

 

 

 

 

心の整理がつかない

私です。

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちは。

横田です。真顔

 

 

 

 

 

 

秋開催…そして半日で終了。

 

良かったのになぁ~

 

 

 

 

でも、決まったことはしょうがない!

 

 

 

 

横田家全力で応援、頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、

20日(土)と21日(日)の2日間

行われる自由実験をご紹介します。

 

 

 

 

写真1枚だけでご紹介します。

 

 

 

 

NEW自由実験

「お月さまの変身のひみつ」です。

 

 

 

 

 

月の満ち欠けを、簡単に学べるように

担当:北川が考えました。

 

 

 

 

 

月の満ち欠け入門編です。

 

 

 

 

 

 

考えたきっかけは…

 

 

 

我が家(横田家)の子供の問いかけから。

「なんで毎日、形が違うの?」

「なんで、昨日はあっちにあったのに…

今日はこっちに月があるの?」から。

 

 

 

 

 

 

子供を学童に迎えに行くのは

夕方6時過ぎ。

 

 

 

 

 

きれいな月と星が見える時間です。

特に冬はきれいでした。

 

 

 

 

 

 

私では、なかなか答えられず…

 

 

 

 

月と言えば…北川です!

星と言えば…北川です!

とても頼りになります!

 

 

 

 

お願いして考えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

そして、実験担当者で進め方などを確認し…

20日にNEW自由実験としてデビュー。

 

 

 

 

 

どんな反応なのか?

子供達&保護者の様子が楽しみです。

 

 

 

 

 

予約なし!

材料費なし!

 

 

 

 

お月さまに興味があるみなさんのご来館

お待ちしております。

 

 

 

 

 

月を熱く語る北川が

あなたの参加を待ってま~す。

 

 

 

 

 

 

では、また。