福島県最北端の町へ | ムシテックのブログ

ムシテックのブログ

ムシテックワールドでの出来事を日々更新していきます。
今日も見ていただきありがとうございます!!

インスタグラムも始まりました!!そちらもフォローよろしくお願いいたします。
フォロワー1万人!!を目指したい…。

今年は雪が少なくて

通勤時の運転はとても安心ですね~。

雪国ではスタッドレスタイヤは必須ですが

福島県でもいわき地方は雪がほとんど降りませんので

スタッドレスタイヤを使用していない車も多いとか…。

ムシテックのある中通りは

会津地方ほど降りませんが

それでもスタッドレスタイヤがないと運転できませんね。

 

さて、この前の土曜日

中通りで一番北側にあって宮城県に一番近い町

国見町に行ってきました。

 

場所は国見小学校の体育館。

放課後子ども教室のイベントへの出前です。

 

体育館なので寒いかと思いましたが

ジェットヒーターがあったためそこまで寒くありません

 

子どもたちが集まってくる前に

スタッフのみなさんに工作のレクチャーをしました。

体育館での活動なので飛ばして遊ぶ工作にしました。

 

作ったあとは飛ばし方も練習していただきました。

 

時間になってどんどん子どもたちが集まってきます。

 

追っかけっこをして遊ぶ子どもたち

休みの日に体育館に入ったら遊びたくなりますね♪

 

60名ほどが集まってくれました。

 

工作の前にサイエンスショーの時間です。

 

今回のサイエンスショーのテーマは「空気」。

空気を使った楽しいサイエンスショーです。

 

風の強さを体験して、驚く子どもたち。楽しそうです♪

 

空気砲もやってみました~。

 

最初は座っていたのに、ついには立って前に来ます(笑)

空気砲は子どもにも大人にも楽しい実験です。

 

サイエンスショーが終わって工作の時間。

 

グループに分かれてスタッフの方に

作り方を教えてもらいながらどんどん組み立てていきます。

 

完成したら上に向かって飛ばします。

これがなかなか難しいのです。

 

何度も飛ばしているうちに

飛ばし方がどんどん上手になっていきます。

 

たくさん練習して上手になったころ

 

こども用プールを準備して

そこに入れるゲームをしてもらいました。

 

時期的にとても寒い時期ではありますが

今年は雪もなく、あまり寒くなくて

子どもたちも楽しめたのではないかと思います。

 

ムシテックワールドに来たことないという子どもが多かったので

今度は家族で遊びに来てほしいですね!