なんでも作ることができるかも? | ムシテックのブログ

ムシテックのブログ

ムシテックワールドでの出来事を日々更新していきます。
今日も見ていただきありがとうございます!!

インスタグラムも始まりました!!そちらもフォローよろしくお願いいたします。
フォロワー1万人!!を目指したい…。

本日は成人の日。

私が若い頃、成人の日といえば1月15日でしたが

2000年からは「1月の第2月曜日」に変わったのですね~。

そんな前から変わっていたのかと感じます。

月日の流れるのは本当に早いものです。

今年も始まってまだ1週間ちょっとですが

あっという間に春が来て夏になって、いつの間にか年末…滝汗

毎日を充実させていきたいものです。

 

 

本日のブログでは4日~6日まで実施していた

工作プログラム

 

「おえかきプラバン」を紹介したいと思います。

 

好きな絵をキーホルダーにすることができる

楽しい工作になります。

 

使うのは、上差しこんなプラスチックシート

素材はポリスチレン(PS)というプラスチックです。

 

熱を加えると、収縮していき小さくなってしまうのです。

 

最初は薄いシート状になっていて

 

あたためると小さなって、硬くなります。

 

まずは透明なシートに下描きします。

 

イラストもたくさん準備してあるので

絵を描くのが苦手な人も大丈夫なんです。

 

イラストの輪郭を写したら、次に色をそめていきます。

 

自分の好きな色で自由に色塗りできるので

小さなお子様でも楽しく体験することができます。

 

色を染め終わったら、最後の仕上げ

 

オーブントースターに入れて、あたためるのです!

オーブントースターの中でシートがグニャグニャと動いて

どんどん小さくなっていくのが面白いですよ~♪

 

こちらの男の子は

カブトムシやクワガタムシが大好きなのかな?

かっこいいキーホルダーを2つ作ってくれましたウインク

 

プラバンでは好きなキャラクターのキーホルダーを

作ることもできます。

オーブントースターがあればご自宅でも作ることができます。

(ただし、やけどや火事にはご注意ください)

あなたの推しキャラのキーホルダーを作ってみてはどうですか?

 

 

(おまけ)

 

1月4日の夕方

帰ろうとしていたボランティアさんから連絡がありました。

 

行ってみると…何かを見ている様子。

 

そこには…!?

 

タヌキがじっと丸まっていたのです。

ケガをしているのかな?と思いましたがそうではなさそう。

でも、人間が近づいても逃げる様子はありません。

見た感じからすると、かなり老齢なタヌキかと思います。

翌朝にはどこかに行ってしまいましたが

その日の夕方にはふらふらを歩いてる姿が目撃されたようです。

 

ムシテックの周辺にはタヌキやウサギ、イノシシなどの

野生動物がいますが、目撃することはほとんどありません。

野生のタヌキを間近で見ることができる貴重な体験でした。