「虫へん漢字」はなかなか読めませんッ | ムシテックのブログ

ムシテックのブログ

ムシテックワールドでの出来事を日々更新していきます。
今日も見ていただきありがとうございます!!

インスタグラムも始まりました!!そちらもフォローよろしくお願いいたします。
フォロワー1万人!!を目指したい…。

 2024年がスタートしました。

 お正月、元旦から食べてしまいました🍰(医者から「やせなさい」と言われているんだけど=心の声)。

 だって、誕生日🎂だったんです(好きにさせてくれ~🍺🍺🍺=心の声)

 2日は年始のお客さんが来たので一杯🍶🐡

 3日は親戚が集まり昼から宴会状態🍺🍶🍖🍕

 ガハハ~。笑うしかありません。

 

 明けましておめでとうございます。年末年始、“本当の空腹”を感じる暇がなかったSです。 今年も講座、及びたまにはスタッフをネタにブログを書くつもりです。どうぞよろしくお願いします。

 まずはコチラ↑↑↑ ムシテックのお正月はくじ引き(4、5日)だけではありませんでした。玄関わきには“難を転じる”といわれるナンテンが。暮れの「しめ縄作り」講座のとき、近所の関根さん宅から「飾って下さい」と頂いたものです。ありがとうございました。

 しめ縄飾りは↑↑↑ ボランティアの須賀川創英館高校の2年生が作った力作です。「生まれて初めて縄を編んだ」と謙遜していましたが、なかなかどうして華やかで立派な仕上がり。協力ありがとうございました。

 

 そして、真ん中の漢字は何と読むか分かりますか?↓↓↓

 まず、一文字目は今年の干支、「リュウ」。です。二文字目は「シラミ」と読みます。そう、ノミ、、シラミのあれ。二文字合わせて、「ゲンゴロウ」! いや~、日本語って難しい。今年は虫へん漢字をもっと勉強しなくっちゃ。

 通路にも控えめな正月飾りが!

 かくして、2024年🎍、ムシテックは静かに幕を開けました。

 

 本日(7日)は、通常通り営業中。あすまで「ころりん飾り」「ふってふってふりふり実験」「まゆキャラ」の各講座を実施中。是非、遊びに来てくださ~い。では、また来週!