オスもメスも美しいからすごいですね! | ムシテックのブログ

ムシテックのブログ

ムシテックワールドでの出来事を日々更新していきます。
今日も見ていただきありがとうございます!!

インスタグラムも始まりました!!そちらもフォローよろしくお願いいたします。
フォロワー1万人!!を目指したい…。

週末に寒くなっていまいました~。

せっかく桜が咲いているのにえーん

あとは散りゆく桜を楽しみたいですね。

 

さて、昨日実施したプログラムを紹介したいと思います。

 

場所はエコハウス。

 

この準備物を見るとすぐに気づいてしまう人もいるかもです。

 

大人気の幼虫飼育講座シリーズ!

 

ニジイロクワガタ(元木SP)幼虫飼育講座です!!

元木SPとは「元木スペシャル」のこと

いつもご支援してくれている

大阪の元木さんが完璧に育てた

ニジイロクワガタの幼虫を育てることができる講座なんです。

 

なかなか参加できない飼育講座シリーズ

予約が開始されると電話が殺到するほど大人気!!

 

参加することができた子どもたちは

担当スタッフの説明も真剣に聞いていました。

 

幼虫に傷をつけないように気をつけて

ボトルの中からそぉ~っと幼虫を探します。

 

元気な幼虫が出てきました!

ニジイロクワガタの幼虫は日本のクワガタと比べて

ちょっと形が違います。

おしりのほうが細くなっている感じです。

 

幼虫の確認ができたら、エサとなる昆虫マットを作ります。

 

乾燥している昆虫マットと水をまぜて

幼虫のエサになる適度な水分量にするのです。

 

エサに適した昆虫マットができたら

容器に入れて押し固めます。

固すぎず、柔らかすぎず

ちょうどよい固さにするのがポイントです。

 

最後に、幼虫が元気にもぐってくれればもう安心!

 

この昆虫マットを食べて

どんどん大きくなって

キレイな成虫になってほしいですね!

ニジイロクワガタはオスもメスも

同じくきれいな色をしていますので

元気に成虫になってくれるのが楽しみですキラキラ

 

いつもたくさんの幼虫を送ってくれる

大阪の元木さん

本当にありがとうございます!!