はさんで…ポイッ! | ムシテックのブログ

ムシテックのブログ

ムシテックワールドでの出来事を日々更新していきます。
今日も見ていただきありがとうございます!!

インスタグラムも始まりました!!そちらもフォローよろしくお願いいたします。
フォロワー1万人!!を目指したい…。

我が家の子供が初登校した4月7日(金)の朝の事。

 

 

我が子が学校に持っていきたい物に

びっくりしました。

 

 

 

そ・れ・は…

 

 

 

「バット野球」。

 

 

 

 

先日のブログでも書きましたが

WBCを見てから、野球、野球です。

 

 

 

 

私「はぁ~?何言ってんの!

そんなの持って行ってダメでしょ!」(大爆笑)

 

 

 

夫「…あ・の・ね~…初日から

お父さんと、お母さんが先生に呼び出しされちゃうんだよ」

 

 

 

私「笑い泣き大爆笑」

 

 

 

 

みなさん、こんにちは。

横田です。真顔

 

 

 

 

昭和世代は、学校にバットと聞くと

あんな事や…こんな事…

とにかくマイナスのイメージがあります…。

 

 

 

毎日、持ち物チェックして

送り出す私です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、エントランスホールに展示されている

面白い虫をご紹介します!

 

 

 

「ウスバカゲロウ」です。

 

 

お世話をしていただいているボランティア:石川さんです。

 

 

 

 

3つのケースが並んでいます。

 

 

 

巣を作るタイプと、作らないタイプがいるそうです。

 

 

 

作るタイプです。↓

 

 

すり鉢状になっている巣に「ダンゴムシ」が落ちました。

 

 

 

こうなったら、なかなか這い上がれません汗

 

 

 

 

もがいているうちに…

 

 

ウスバカゲロウの幼虫のはさみでガシッ!とはさまれ…

 

 

ちゅうちゅう…ちゅうちゅう…吸われます。

 

 

私「パクパク食べないの?」と質問すると…

 

 

石川さん…

 

 

 

「はさまれて…ちゅうちゅう吸われて…

 

 

 

後は、はさみでポイッと巣の外に飛ばされるんです。」

 

 

 

との事。

 

 

 

なんと贅沢な食べ方でしょう。

 

 

 

この他にも、エントランスホールには

春を迎え、飼育ケースがサッパリした…

 

 

カエルたちがいます。

 

 

 

ムシテックへご来館の際は、ゆっくり観察して見てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

来週20日から、今年度の学校団体の利用がスタート!

 

忙しくなります。

 

 

今年度は、いろいろな体験が復活できるように

職員みんなで考えていきたいですね。

 

 

お客様の要望にできるだけ答えられるように

努力したいです。

 

 

 

では、また。