今が旬の松ぼっくり | ムシテックのブログ

ムシテックのブログ

ムシテックワールドでの出来事を日々更新していきます。
今日も見ていただきありがとうございます!!

インスタグラムも始まりました!!そちらもフォローよろしくお願いいたします。
フォロワー1万人!!を目指したい…。

テレビの天気予報を見ていると、ときどき「西高東低の気圧配置」と

聞こえてきます。

乾燥した北西の風が吹き、松ぼっくりが枝から落ちる季節になりました。

 

駐車場の松の木です。

 

松ぼっくりが、いっぱいついてます。

 

 

先週、須賀川幼稚園の年長さんたちが体験した松ぼっくりを使った工作

『まつぼっくりキーホルダー』を紹介します。

 

これが、まつぼっくりキーホルダー で~す。

 

この後、年長さんたちは松ぼっくりに自由に着色します。

 

何色にしようかな?

 

凸凹の多い松ぼっくりに着色するのは難しいのですが、徐々に馴れて

きました。

 

落ち着いた大人っぽい配色です。

 

松ぼっくりの凹凸を活かして複雑な模様ができてます。

 

そして、できました。

 

お気に入りの一品ができたようです。

 

個性豊かな作品をご覧ください。

 

下から見ても色とりどり。

 

白を使うなんて、小さな絵描きさんですね。

 

着色した松ぼっくりには、鈴のついた短いストラップをつけて完成です。

幼稚園の先生が準備したポリ袋に入れて、大切に持ち帰りました。