今日のブログは、先週の日曜日のお話です。
空はどんより。いつ雨が降ってくるか…という天気でした![]()
![]()
そのような中、エコハウスでは
『スペシャルお池の探検隊』がおこなわれました。
講師の先生は、福島虫の会の吉井先生。
特に水生昆虫のスペシャリスト。
水生昆虫の本も出しているほどなんですよ~![]()
吉井先生の説明を聞いたあと
ビオトープにいる生き物たちを捕まえに行きました![]()
子どもたちは水網を使って池にいる生き物を探します。
大きい水網を使うのは結構大変ですが
お父さんやお母さんと協力しながらがんばっていました。
こちらのお客様は、常連さんですが
生き物に触るのはちょっと苦手![]()
でも、捕まえるのはとても上手なんです![]()
![]()
ついに、担当の齋藤は池に![]()
…もちろん、ぬれないようにして入りました![]()
曇っていたことがよかったみたいで
じっくりと生き物を捕まえる時間をとることができました![]()
そのあとは、エコハウスに戻って
捕まえた生き物を観察です。
たくさんの生き物を捕まえたみたいです![]()
こちらでは、タニシ釣りという遊びもやりました。
今回は、吉井先生が水生昆虫の標本を持ってきてくれたので
興味のある子どもたちにとっては非常に良い時間でした。
タガメです。水生昆虫では最大。
自然界では少なくなっており、なかなか見ることができません。
こちらはゲンゴロウ。こちらも最近は少なくなってきています。
ちなみに、ゲンゴロウの幼虫は成虫と形が全く違っていて
しかも、とっても凶暴なんです。
真ん中の細長いのが幼虫。
現在は感染症対策のため
グループ数を制限しての実施となっておりますが
参加した子どもたちはとっても楽しかったようです![]()
最後に、吉井先生から試練が与えられました![]()
この大きな虫取り網を…
このようにコンパクトにたたむということです。
簡単そうに見えますが、これがなかなか難しい![]()
ということで、スタッフのチャレンジ動画をごらんください![]()
「これができないと
福島虫の会には入れないよ~
」と
吉井先生が言っていました(笑)














