雨&曇りの日のフィールドワーク | ムシテックのブログ

ムシテックのブログ

ムシテックワールドでの出来事を日々更新していきます。
今日も見ていただきありがとうございます!!

インスタグラムも始まりました!!そちらもフォローよろしくお願いいたします。
フォロワー1万人!!を目指したい…。

こんにちは!なまためです!

運動会シーズンですね!先週末はあいにくの天気でしたが雨今週末も晴れるといいですね晴れ

 

さて、そんな天気の中日曜に実施されたフィールドワークのもようをお届けしますキラキラ

 

午前中は…

雨が止まず、雨天プログラム「ムシムシマグネット」を行いました!

どんな風にしようかな~?

がんばってます☆

ヘラクレス!

上手にできました☆

 

午後はやっと雨がやみましたが、野原は雨で濡れているので、お池の虫さがしに変更に。

小雨もちょこちょこ降っていましたが、みんな元気に生き物をさがしていました。

そーれ!

見つかると嬉しいですね!

見つけた生き物はカップの中へ

あっなにかいた!

ハムシの仲間が!きれいな色ですね!池に浮いている葉っぱの上にいるので一緒につかまってしまったようです!

ただ、お池の中の生き物ではないのでカップにはいれずに放してあげました!

 

場所を変えてみたりすると違う生き物がいたり…

 

たくさん見つけた後は、カップに集めたお池の生き物を観察してみました!

どれを見つけたかな?

 

卵を背負ったコオイムシのお父さんを発見

他にもヒルやメダカなどたくさんの生き物を発見しました!

野原ではありませんでしたが、みなさん楽しそうで良かったです照れ

 

今週の「秘密基地作り」は晴れそうですが、

5月27日「春のチョウ調査隊」の時も、晴れるといいですね!

また是非ご参加ください!

 

ムシテックワールドのHP

↑クリックすると別ウインドウで開きます。