利用だより(8/26②) | ムシテックのブログ

ムシテックのブログ

ムシテックワールドでの出来事を日々更新していきます。
今日も見ていただきありがとうございます!!

インスタグラムも始まりました!!そちらもフォローよろしくお願いいたします。
フォロワー1万人!!を目指したい…。

みなさん こんにちは

今日のよろしくお願いいたしますm(_ _ )m


さて、今日は

昨日に引き続き8月26日(金)のことをアップします。

この日の午後に


ムシテックのブログ

大東公民館ほがらか教室の方々が来館しました。

60歳以上の方々の教室で

ほとんどが75歳より上で

一番年上の方は86歳とのことでした。



最初に


ムシテックのブログ
「七宝焼き」を体験しました。


作り方はまず


ムシテックのブログ

銅の台座をみがきます。


そして


ムシテックのブログ

酸性の液体で表面をきれいにします。

さらには唾液をつかって汚れを落とすのです。


この銅の台座にのせるのは・・・


ムシテックのブログ
この釉薬という

細かい色ガラスのようなものです。



ムシテックのブログ

「ほせ」という道具で

上手に台座に釉薬をのせて



お好みで


ムシテックのブログ
フリットという

ガラスのかけらのようなものをのせます。


そうすると・・・


ムシテックのブログ

このような感じになります。


あとは、乾燥させて


ムシテックのブログ
この電気窯にいれて

釉薬やフリットを溶かします。


ちなみに窯の温度は・・・


ムシテックのブログ
800℃以上になっています。

とても熱いんですよ!



では、みなさんの作品を

紹介しま~すヾ(@^▽^@)ノ


ムシテックのブログ

初めての方ばかりなのに

(失礼かもしれませんが)

とても上手でビックリしました(°д°;)



七宝焼きのあとは

「簡単アイスクリーム」をおこないました。


ムシテックのブログ

さすがは主婦歴50年以上の方々です。

混ぜ方も上手ですし


ムシテックのブログ
片付けの手際の良さなんてすごい!

遅れて始まったのに、早く終わりました・・・。



そして


ムシテックのブログ
みなさんで記念撮影をしていました。

※大東公民館の活動は須賀川市のホームページで

ご覧になることができるそうです。




工作や実験を楽しんだ後は


ムシテックのブログ

サイエンスショーも楽しみました。

ちなみに、サイエンスショーのことを

「芝居」と言っていたそうですσ(^_^;)



ほがらか教室のみなさんは

地元の方々なので

これからも遊びに来てほしいです(-^□^-)




今日も見ていただきありがとうございます♪ (しお)