利用だより(8/26①) | ムシテックのブログ

ムシテックのブログ

ムシテックワールドでの出来事を日々更新していきます。
今日も見ていただきありがとうございます!!

インスタグラムも始まりました!!そちらもフォローよろしくお願いいたします。
フォロワー1万人!!を目指したい…。

みなさん こんにちは

今日もよろしくお願いします(^-^)/


夏休みも終わって

2学期が始まりましたが

2学期もがんばっていきましょうヾ(@^▽^@)ノ


昨日は3つの団体が来てくれました。

伊達市にある神愛幼稚園の親子

平田村にある永田小学校の全学年の子どもたち

須賀川市の大東公民館のほがらか教室の方々でした。


今回は

神愛幼稚園の親子の活動をアップさせていただきます。

サイエンスショーと展示と実験を体験しました。

そのなかで

実験の「簡単アイスクリーム」の様子をご覧ください。


ムシテックのブログ
Aグループと


ムシテックのブログ
Bグループに分かれておこないました。



ムシテックのブログ

まず、手を洗って


ムシテックのブログ
はかりを使って、砂糖をはかりました。


そのあと


ムシテックのブログ
材料をもらいます。


ムシテックのブログ
材料は卵の黄身や牛乳・生クリームです。



ムシテックのブログ
子どもたちは一生懸命まぜていました。



ムシテックのブログ
しばらくまぜていると

黄色っぽかったのが白っぽく変わります。

そのあと、牛乳などを入れてしっかりとまぜます。


そのあいだに


ムシテックのブログ
食塩もはかってもらいました。


ムシテックのブログ
デジタルのはかりは小さな子どもでも

あつかいやすいのでいいのです。


そして、ここで登場するのが


ムシテックのブログ
このマシーン!!

このマシーンに氷を入れると・・・


ムシテックのブログ
あっという間に

氷がかき氷のようになってしまいます。


ムシテックのブログ
この氷は食べるために使いません。

アイスクリームの材料を冷やすために使います。



ムシテックのブログ
氷と食塩をつかって温度を下げて

アイスクリームの材料を冷やしていくと・・・


ムシテックのブログ
アイスクリームの完成です!

(食べる前の写真を撮ればよかったです・・・)




自分たちでつくったアイスクリームを


ムシテックのブログ
おいしそうに食べていました(≡^∇^≡)



このアイスクリームはとてもおいしいと思いますよ。

このあと

お昼を食べたあとは


ムシテックのブログ
カブトムシにさわったり


ムシテックのブログ
ニホントカゲにさわったり


ムシテックのブログ
キッズコーナーで遊んだりして帰りました。




ムシテックワールドでの時間が

パパやママとの楽しい思い出に

なってくれていたらうれしいです(-^□^-)



今日も見ていただきありがとうございます♪ (しお)

ムシテックのブログ
自分たちでがんばってつくったので