がんばろう福島の日(8/21) | ムシテックのブログ

ムシテックのブログ

ムシテックワールドでの出来事を日々更新していきます。
今日も見ていただきありがとうございます!!

インスタグラムも始まりました!!そちらもフォローよろしくお願いいたします。
フォロワー1万人!!を目指したい…。

みなさん こんにちは(^-^)/

今日もしっかりとアップしていきたいと思います。


今日のブログは、8月21日(日)のことを書きたいと思います。

毎年8月21日は「福島県民の日」なのですが

今年は震災があったため・・・


ムシテックのブログ
「がんばろう福島の日」として

無料開放といたしました。


この日のプログラムは

養老館長の特別講座以外すべて

自由参加プログラムとしておこなわれました。


工作教室では・・・


ムシテックのブログ
この薄くて軽い色紙と糸を使っての・・・


ムシテックのブログ
「ちびだこ」つくりや


ムシテックのブログ
この紙にかわいいスタンプを押してつくる・・・



ムシテックのブログ
「スタンプクラフト」がおこなわれました。



また、実験教室でも


ムシテックのブログ
多くのお客様が実験を体験していました!


実験ラボ(科学実験教室)では


ムシテックのブログ

「イロいろ探偵団」でした。

光による色の変化や・・・


ムシテックのブログ
色ペンのインクをにじませて

ろ紙に絵を描いたりしました。


そして、ミニ実験ラボ(なぜなぜルーム)では


ムシテックのブログ
「フリクション」

つまり、摩擦に関する実験などをおこなっていました。

上の写真はドライアイスでのエアホッケーです。


ムシテックのブログ
こちらは、こすると書いたものが消えるペンを

つかって書いたり消したりしていました。



ムシテックのブログ
そして、こちらはお米をつかった摩擦実験です。

割りばしでお米を押しこんでいくと・・・


ムシテックのブログ
お米たちの摩擦によって割りばしが抜けなくなって

ペットボトルを持ち上げることが出来るのです。


ムシテックのブログ
↑これ、なにかわかりますか


これは2冊の雑誌を

ページごとに重ね合わせたものなんです。

このようにすると、紙どうしの摩擦力がはたらいて・・・


ムシテックのブログ
このようにぶら下がっても
2冊の雑誌は離れなくないのです。

摩擦って本当にすごいですね!



子どもだけでなく

大人にも人気があったのが・・・


ムシテックのブログ
「スーパーボールつまみ」です!


スーパーボールを油のようなものに入れて

とても滑りやすくしていました。

さっきの雑誌とは逆で

摩擦を減らしてしまったのです。

そうすると・・・


ムシテックのブログ
このように箸でつまむのがとても難しくなります。

3分間で何個とれるかチャレンジしていましたが

まったくとれない人もたくさんいました(*^ー^)ノ


ちなみに私も、ダメダメでした・・・(x_x;)



また、今回は


ムシテックのブログ
おもちゃドクターも来てくれました!



ムシテックのブログ
壊れたおもちゃを修理してくれるのです。


おもちゃドクターの方々は

10月末に予定している開館記念日にも来てくれます。

もし、直してほしいおもちゃがある方は

ぜひ持ってきてほしいですね。

※ただし、修理できないもの

もありますのでご了承ください。



ムシテックのブログ



今日も見ていただきありがとうございます♪ (しお)