養老館長講座(8/21) | ムシテックのブログ

ムシテックのブログ

ムシテックワールドでの出来事を日々更新していきます。
今日も見ていただきありがとうございます!!

インスタグラムも始まりました!!そちらもフォローよろしくお願いいたします。
フォロワー1万人!!を目指したい…。

みなさん こんにちは

今日もよろしくお願いいたします(⌒▽⌒)


今日のブログは

8月21日(日)におこなわれた

養老館長講座

「昆虫採集教室」のようすをご覧ください。


この日は、あいにくの雨で

せっかく養老館長との昆虫採集教室なのに

昆虫採集をおこなうことができませんでした・・・。

そのため、講座の内容を変更し、実施となりました。


まず、養老館長の紹介・あいさつから始まって


ムシテックのブログ
養老館長の講話になりました。


ムシテックのブログ
ゾウムシを特殊な方法で撮影した写真や

昆虫の電子顕微鏡の写真などを

モニターにうつしながらの説明や

目の働きと脳の働きなど

養老館長の専門的なお話もありました。


そして、そのあと養老館長は

参加してくれた各家族と記念撮影を撮って

養老館長の講話は終了となりました。


雨のため昆虫採集ができなくなってしまったので・・・


ムシテックのブログ
「ウッドフォトスタンド」をおこないました。



ムシテックのブログ
昆虫採集はできませんでしたが

せめて養老館長との記念写真を入れる

写真立てをお客様につくっていただくことに・・・。


これからは

参加してくれたお客様や作品を紹介します!



ムシテックのブログ
あんどうさんファミリーです。


ムシテックのブログ
はしもとさんファミリーです。


ムシテックのブログ
ふじたさんファミリーです。


ムシテックのブログ
きむらさんファミリーです。


ムシテックのブログ
さとうさんファミリーの作品です。


ムシテックのブログ
いながわさんファミリーです。


ムシテックのブログ
にいやさんファミリーです。


ムシテックのブログ
すずきさんファミリーです。


ムシテックのブログ
ましこさんファミリーです。



そして、あとはお客様からのアンケートです。


「とても楽しくて、またきたいです。」



「雨がふってこん虫さいしゅうができなかったけど

こうさくができてよかった。」



「雨が降って残念。」



「今回は雨で残念でしたが、また参加したいです。」



「大人にはとても興味深い話でした!

(子供は、残念ながら理解でくなくて退屈してましたが・・)」



「養老先生のお話はとても価値観をくすぐられました。

自然の中に答えがあり、答えをみてしまっているから

悩んだり、ふり返ったりするのですね。

悩みながら生きていきます。ありがとうございました。

先生、いつまでもお元気に御活躍して下さい。応援しています。」


「今日は雨が降ってしまって虫とりが出来なかったので

また来たいです。次は先生と一緒にぜひ虫とりをしたい。

もっとお話が聞きたかったです。ちょっと遠いので

ちょくちょく来れませんが、また来たいと思いました。」


「最初は雨が降って残念でしたが、講話も良かったし

写真立て&写真、そして色紙と、とてもうれしかったです。

(講座の内容変更の)お電話もありがとうございました。

夏休みさいごの休日、楽しめました。」


「貴重なお話を聞くことができ良かったです。

子どもには難しい内容のお話でした。

写真たて作り、とても楽しくできました。

ありがとうございました。」





2日間にわたって

「養老館長講座」や「むしむしナイトツアー」をおこないましたが

講座に参加してくれたお客様に養老館長は


ムシテックのブログ
このような色紙を書いてくれたのでした。

さすがは養老館長ですね。

昆虫をとても上手にかいてしまうのです。


しかも・・・


ムシテックのブログ
いろいろな種類の昆虫を

こんなにも上手にかいてしまうのです。

あまり時間の無い中、お客様のためにかいてくれました。

養老館長には本当に感謝したいと思います。


私も養老館長のように

上手に字や絵がかければなぁ・・・o(TωT )

とちょっぴり思ってしまいました。



今日も見ていただきありがとうございます♪ (しお)