養老館長講座(8/20) | ムシテックのブログ

ムシテックのブログ

ムシテックワールドでの出来事を日々更新していきます。
今日も見ていただきありがとうございます!!

インスタグラムも始まりました!!そちらもフォローよろしくお願いいたします。
フォロワー1万人!!を目指したい…。

みなさん こんにちは(^O^)/

今日もよろしくおねがいします。



今日は8月20日(土)におこなわれた

養老館長講座

「昆虫採集教室」についてアップします。


天気は曇りで

あまり良くはなかったのですが

講座に当選したお客様が参加してくださいました。


まず


ムシテックのブログ
エコハウスの外に出て

傘と棒、吸虫管をつかった昆虫採集をおこないました。


ムシテックのブログ

ムシテックのブログ

ムシテックのブログ
この昆虫採集は

空気を吸って、ペットボトルに小さな虫を入れる方法になります。


そして捕まえた虫たちを


ムシテックのブログ

ムシテックのブログ
養老館長に見ていただきました。


吸虫管のあとは


ムシテックのブログ

ムシテックのブログ
5連ケースをつかった昆虫採集でした。


そして


ムシテックのブログ
みんながつかまえた虫たちを

養老館長にみてもらいました。


そのあとは・・・


ムシテックのブログ

ムシテックのブログ

ムシテックのブログ
野原にいって

虫取り網をつかっての昆虫採集です。


たくさん捕まえた虫たちを


ムシテックのブログ

ムシテックのブログ
エコハウスにもどって

図鑑をつかってしらべました。



ムシテックのブログ
養老館長も

子どもたちの捕まえた虫たちを見ました。

大きなトノサマバッタやショウリョウバッタ

アゲハチョウ、カマキリなどたくさんの虫をとりましたよ。



参加されたお客様からのアンケートです。


「今後も、楽しいきかくがあったら、参加したいです。とくに夜。」


「来年も参加したいです。

エゾゼミがとれて、しかもひょう本にしてもらってうれしいです。」


「カブトムシやクワガタムシがいっぱいとれる講座をやりたい。」


「(養老)先生は虫が詳しくて、すごいと思いました。」


「もっと虫を採りたかった。」


「また、参加したいです。


「ようろう先生とめったにあえないのでよかった。」


「虫をさわれなかった6才の息子が“トノサマバッタ”まで

ふれるようなりました。放射能などを気にしながら生活する毎日

今日は思いっきり虫とりができました。

また、参加したいです!ありがとうございました。」


「虫をつかまえることができてうれしかった。」


「たくさん虫をつかまえられて楽しかった!」


「はじめて、ようろうかん長さんに会えて

写真までとれてうれしかった!


「バッタやキリギリスとかをはじめてつかんだり

とったりできて楽しかった!」


「また、このきかくをやってほしいし、またさんかしたい!!」


「カナブンさわって楽しかった。」


「カナブンをとったのが楽しかった。」


「おもしろかったです。」


「たくさん、むしがとれてうれしかったです。」


「特にありません。」



ちょっと天気が悪く、少し肌寒かったのですが

思ったよりに虫たちを捕まえることが出来ました。

なにより参加してくれたお客様や子どもたちに

喜んでもらえてのはとてもうれしいです。




そして、最後に

養老館長と一緒に記念撮影をしましたヾ(@^▽^@)ノ


ムシテックのブログ
参加してくれたお客様、ありがとうございました!




今日も見ていただきありがとうございます♪ (しお)