花粉症も治せる凄腕の鍼灸師なのか?腕前とは。 | 鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

鍼灸師が創った元祖国産よもぎ蒸し【よもぎ庵】子宮菌活®

【老舗よもぎ蒸し販売のよもぎ庵】

2002年の発売以来、本物志向、こだわるプロの治療院・助産院・サロン・美容室に選ばれる 【元祖国産よもぎ蒸し】

よもぎ蒸しに乳酸菌を加えたよもぎ乳酸菌蒸し(R)は、子宮環境を整える子宮菌活(R)として妊活に最適です。

 

おはようございます

よもぎ庵 鍼灸師の平沼公代です。

 

 

皆様お気づきでしょうが

最近使っている画像は鳥獣戯画です。

 

こちらのサイトからお借りしています→ダ鳥獣ギ画

 

鳥獣戯画好きなんですよね。

 

今回、お灸の画像があったけど

あ、これ、怖いイメージのやつだ。

 

 

カエルの皮膚にお灸、しかも直接は

やけど案件だわ(笑)

 

 

でも、笑顔のものがあったので

使っちゃいました。

 

 

前回も書きましたが

 

花粉症も治ったんだから

 

もしかしたら治るかもよ

先生のところ行ってみたら?』

 

という流れで

 

通常はそう頻繁に

出会うことはない症例の治療を

 

ご紹介を受けてする機会が増えています。

 

その中で、割と頻度が増えているのが

眼瞼けいれん。

 

 

まれな症状の患者さんは

一人を治すことで

口コミが広がる傾向にあります。

 

 

ある分野を専門にする際は

関連する知識を

重点的に学びますが

 

その時学ぶのは割と

西洋医学的な診断と治療

最新治療の動向

 

そういうことを学びます。

 

針灸治療に関しては

どういった症例であれ

 

からだという場で起きる以上

治療の基本理論は同じであり

 

あとはツボの選び方や

針の打ち方といった技術的なもの

 

だから、ある意味

どんな症状であれ

アプローチの方法はあり

対応できます。

 

が。

鍼灸は実践することで

臨床経験による肉付けが

なにより重要かなと実感しています。

 

経絡があって

臓腑があって

このツボに針を刺し

こういう効果がある、と

理論上はいくらでもいえるけど

 

 

【実際、効くかどうか】

 

それが全てだといえるかなと。

効くことが、すなわち

ツボや経絡の証明になるのかなと。

 

 

専門分野を設けることは

その分野の臨床経験が蓄積されていきます。

 

前回書いた花粉症でもそうですが

 

症例数が増えるほどに

経験値が上がって、見通しが立つし

治療の精度もあがります。

 

それと

 

その地域の医療情報が集まる

というのもあるなと

思っています。

 

 

話を戻して眼瞼けいれん。

 

 

私が最初に紹介を受けた時は

 

もともと患者さんだった方に

 

『こういう症状に

鍼灸は効果ありますか?

先生、受けてもらえますか?

友人が困っていて』

 

という相談を受けます。

 

 

その時

 

その臨床例がない、もしくは乏しい場合

そのことを伝え

 

ひとまず、3回通ってみてください。

 

それで3回で全く変化がなければ

 

私の鍼灸では効かないと思うので

あきらめてもらうことになるか

 

もしくは5回までは試みてもらうか

どちらかになります。

 

という説明の上でお受けします。

 

3回で効果がないと

私の鍼灸では、というのがポイントです。

 

他の鍼灸師の先生の中には

治せる先生もいらっしゃると思うけれど

 

今の私の限界ということですね。

 

鍼灸治療は、色々な流派があります。

 

通常、学校や一般的な治療方法で

治らない症状は

 

私が同じような方法で行っても

やっぱり治らないと思います。

 

私が特別な気を流すとか

オーラを操作する!とか

するわけではないですから。

 

じゃあいわゆる

一般的な治療とどうするかというと

治療方法を変えます。

 

特別な治療のアプローチ

というものがあるんですよ。

 

それは、まずわかりやすいのは

日本の鍼灸と、中国式の鍼灸という風に

中国式のアプローチというのもあります。

 

後は、とある先生が臨床経験から得た

特別な治療法というのもあります。

 

 

そういう治療法に出会うかどうか

習得するかどうか

 

そして、臨床経験を積むかどうか、で

 

鍼灸の結果が変わってきます。

 

私はありがたいことに

結果を出す鍼灸にこだわってきたので

 

そういう先生方に出会うことができて

色々な学びを得てきました。

 

 

その結果、とりあえず

どんな症例が来ても

アプローチの方法は持っています。

 

 

ただ、その症例に対して

臨床経験があるわけではないので

 

そこはやっぱり

どうなるか、未知数。

 

だから3回は試してみて

判断してください、ということですね。

 

 

これがやっぱり

凄腕の先生は

 

その症例に臨床経験があるなしにかかわらず

即効結果を出せたりするので

 

すぐさま治せる素晴らしい先生ですよね。

 

それほど多くはないにしても

やっぱりそういう先生は

実際いらっしゃいます。

 

そして、そういう先生だからこそ

それはそれは臨床数もすごいです。

 

臨床数もおおいし

鍼灸の治療理論は同じなので

 

はじめての症例とか関係なく

安定的に自信をもって

治療に望めるのかな、と思います。

 

私はまだ、経験のない症例は

任せてください!とは言えないです。

 

 

経験値として

何人診たら、精度が上がるのかなあと

考えてみたんだけど

 

花粉症を例にすると

 

導入してから

毎年シーズンで延べ100人は診るので

5年目くらいからは

治療の回数もかなり減らしても

いけるなと実感しているので

 

そう考えたら

500人とか1000人ぐらい

1つの症例で経験すると

精度が上がったなと、

表立っていってもいいのかなと思います。

 

 

表立って、ですね。

 

実は内心もっと早く

自分では思っていても

自他ともに認めるくらいに行くには

それくらいの数値かなぁと。

 

あくまで、私のレベルで、です(笑)

 

 

あら、

眼瞼けいれんの患者さん

 

この具体的なことまで行き着かなかった。

 

 今から仕事なので

また次回、ちょっと詳しく書いてみますね。

 

では!

 

 

鍼灸師が作った国産よもぎ蒸し「よもぎ庵」

 

約20年よもぎ蒸しセットを販売しています。

【特徴】

国産無垢材のよもぎ蒸し

日本の漢方薬会社にて漢方薬を使ったよもぎ蒸しパック

 

【講座】

・導入講座・よもぎ乳酸菌蒸し菌活講座

・妊活サポート講座

動画講座+オンラインで常時受付けています。

 

よもぎ蒸し販売、講座に関して

私の基本姿勢は以下の記事を読んでください。

  

 

 

 

----

 

 

 

 

 

 

 

【よもぎ庵】はオリジナルよもぎ蒸し用品ネットショップです。

 

★治療院・助産院・サロン・美容室の専門家に選ばれるよもぎ蒸しです。

りんごよもぎ庵に関するまとめ記事はこちら

・よもぎ庵のHP

・よもぎ庵の商品説明はメルマガで→【全7回でわかるよもぎ庵のよもぎ蒸し】

 

   インスタも更新滞り中! 

-----

 

 

臨床歴20年の鍼灸師りんご(平沼公代)が

鍼灸治療受付しています。詳細はこちらのページ

・ご予約はLINEからお願いいたします!