トップビルダーとは | 筋肉は1日にしてならず!

筋肉は1日にしてならず!

ボディビルダーとして理想の体を目指すと共に、ボディビルを通して自己の持つ可能性を追求する。

以前良く見ていた某女子ビルダーのブログの記事の中に、トップビルダーの○○さんが。。。というくだりが頻繁に出てきていたので、そのトップビルダーは誰なのだろうと思って検索してみた。

 

日本のトップビルダーといえば、少なくとも日本ファイナリスト、もしくはレベルの高い東京オーバーオール優勝者かジャパンオープン優勝者レベルではないかと勝手に解釈していた。

 

例えば日本クラス別なら、クラスによっては人数が少なく、優勝しても、エッって言うレベルもあるし、日本マスターズは、基本レベルが高いとは言えなし、実質トップとは言い難い。

 

まあ検索してもどこにも出てこなかったので、何を以ってトップビルダーなのかを聞いてみたかったが、多分その人にとってはトップビルダーなのだろうと解釈し、敢えて聞くこともないだろうとその話は終了した。

 

もちろん日本ファイナリストになれなくても、すごいボディビルダーは沢山いるが、トップというからには、それなりの実績を残して欲しいよね。_( _´ω`)_ペショ

 

もちろんナチュラルに限る。ズルはあかんよね!( *´艸`)プププ