父親になった日 | ケーン'S 筋肉記

ケーン'S 筋肉記

 ホーム・ジム「ケーン'S トレーニング・センター」
で日々鍛錬に励むケーンの筋肉主義的日記

 今週日曜16日。

 同居する次男(24歳)から父の日のプレゼントをもらった。

 ビールと肉。

「冷蔵庫に入れておくから、勝手に飲み食いしてくれ」と、愛想の無いこと極まりない。

 

 今はひとりで暮らす長男(29歳)からもビールを。

 

 実は、子供2人から父の日のプレゼントをもらうのは初めてなのである。

 

 

 このAmebaブログの前に書いていた楽天ブログから読んでくださっている方はご存知だと思うのだけれど、俺は早くに元カミさんと離婚し、ひとりで2人の子供を育てた。

 離婚に至る経緯は酷いもので、俺が朝早くから午前1~2時まで働き、土日も無く激務に身を投じていたところ、カミさんに遊び癖がついてしまい家のことを顧みなくなってしまった。

 旦那は家におらず、そのうえ同世代の倍の給料が預金口座に振り込まれるのだから、彼女にすればこたえられない生活だったろう。

 

 結局、俺はその職場では身体が保たず、閑職に異動させてもらい、間を置かずして離婚した。

 子供は当時、6歳と2歳で、どちらも俺が引き取った。

 

 あとはひたすら一生懸命、仕事と育児と肉体鍛練の日々だ。こちらはただガムシャラにやるしかないのだが、家での寂しさはもちろん、運動会や授業参観に母親のいない肩身の狭さや惨めさを子供たちはずいぶん味わったろうな、と思う。

 

 俺としては父親の役目も母親の役目もこなさなければならないのに、身体はひとつ。きっと、どちらの役割も半人前しか務められなかったことだろうし、子供たちにもけっして少なくない不満があっただろう。

 

 そんな半人前であり続けたはずの俺が、なんと父の日のプレゼントをもらえたのだ。

 子供2人がどうして突然、父の日に贈り物をしようと思い立ったのかは判らない。もしかしたら大人になって何かを分かろうとしてくれたのかも知れない。

 

 ただ、ようやく俺もこれで、ちゃんと父親になれたのかな、と思う。

 

 

 普段は口に出来ない高いビールや肉を、たっぷりと味わった。

 

 結果…。

 痛風になってしまった。
 

 

 そんな、ようやく父親になった男の、先週も先週とて先週のトレ!

 まとめてアップ・ロードだ!

 

 

 6月9日(日)

【ベンチプレスの日】

 

ベンチプレス

 60kg*6

 60kg*6

 60kg*6

 80kg*6

 100kg*6

 

 120kg*1

 140kg*1

 152.5kg*1

 155kg*0

 

 142.5kg*2

 142.5kg*2

 142.5kg*2(以上、試合挙げ)

 

 125kg*3

 125kg*3(以上、足上げナロー止め有り)

 

 100kg*10(以上、試合挙げ)

 

スクワット

 60kg*20

 

 

 ベンチプレス鍛練、試合挙げMAXチャレンジは前週に成功せしめた155kgで轟沈。

 残念!

 

 

 

 6月10日(月)

【ベンチプレス以外の日】

 

チンニング

 ワイドグリップ  自重*11

 

サイドレイズ

 17.5kg×2*14 → 15kg×2*5 → 10kg×2*11


コンセントレーションカール

 右 10kg*7

 左 10kg*7

 右 27.5kg*8

 左 27.5kg*8

 右 20kg*5

 左 20kg*5

 右 15kg*9

 左 15kg*9

 

シーテッドバーベルカール(トップサイド)

 27kg*12

 27kg*8

 

オルタネイトハンマーカール

 10kg×2*8

 

クランチ

 30

 

 インターバルなしのドロップセットで行なうサイドレイズは1セット目の回数が少しずつ伸びている。そろそろダンベルを組み直して20kgでやってみようか。

 

 

 

 6月12日(水)

【ベンチプレスの日】

 

ベンチプレス

 60kg*6

 60kg*6

 60kg*6

 80kg*6

 100kg*6

 125kg*3

 

 142.5kg*2

 142.5kg*2

 142.5kg*2(以上、試合挙げ)

 

 125kg*3

 125kg*3(以上、足上げナロー止め挙げ)

 

 メインセットの試合挙げ142.5kg*3発×3セット狙いは今回も全セット2発止まり。それも「3発挙がりそうだった」というセットは無し。

 この重量でのセットクリアは相当難航しそうだぜ。

 

 

 

 6月14日(金)

【ベンチプレスの日】

 

ベンチプレス

 60kg*6

 60kg*6

 60kg*6

 80kg*6

 100kg*6

 

 120kg*1

 140kg*1

 155kg*1

 160kg*1

 162.5kg*1

 165kg*1 ← シーズンベスト更新!

(以上、尻上げOKブリッジ挙げ)

 

 尻上げベンチ、前週に失敗した162.5kgを軽々差し切ることが出来たので、165kgにチャレンジ。これも確実に差し、シーズンベスト更新!

 こんな重量で喜んでいてはいけない。さらにパワーアップしなければ!