断酒生活! | ケーン'S 筋肉記

ケーン'S 筋肉記

 ホーム・ジム「ケーン'S トレーニング・センター」
で日々鍛錬に励むケーンの筋肉主義的日記

 前回の日記に少し書いたが、痛風を発症してしまった。もう5回目か、はたまた6回目か。

 一度などは酒で痛みを誤魔化してやれ、とばかりに痛風発作中にビールや焼酎をガバガバ飲んだら、痛風で腫れていた足がさらに倍も腫れ上がり、気も狂わんばかりの激痛に襲われたことがある。

 

 つまり痛風に酒は厳禁ということで、今回は足の腫れが引くまで断酒を決行することとなった。

 

 最近は毎晩、ビールを350ml、続いて日本酒の熱燗を1合~1合半やりながら、焼酎1合をソーダ割りしたものをチェイサー代わりに2杯、最後の〆はウイスキーのソーダ割りをシングルで1杯、さらにロックで1杯、といった具合にアルコール無しには夜も明けぬといった生活を送ってきた。

 そこへ突然の断酒生活ときたのだから、これは相当ツラい。

 

 仕方なくノンアルコールのビールテイスト飲料などを買い込み、無聊を慰める友とした。

 ↑

 ノンアルコールのハイボール。こんな物もあるのかと感心しきり。

 

 そうして足の腫れがひくまで断酒生活を送り、この度つつがなく元の生活に戻ることが出来た。

 

 断酒前は、日頃より身体の倦怠感が続いており、アルコールを抜くことでそれがスッキリ解消されるのでは、と期待していたのだが、酒を飲まないからと言って体調はほとんど変わらず。

 つまり身体のダルさの原因はアルコールなどでは無く、日々の肉体鍛練による蓄積疲労なんだな、と改めて認識させられたことであった。

 

 ただ、酒を飲まないと睡眠が深く、呼吸や脈拍も安定しており、長い目で見れば断酒すれば身体を長持ちさせられるな、と実感。

 今後、定期的に断酒するのも良いな、と思った。

 

 

 そんな自分の生活を省みた男の、先週も先週とて先週のトレ!

 まとめてアップ・ロード!

 

 

 

 6月16日(日)

【ベンチプレスの日】

 

ベンチプレス

 60kg*6

 60kg*6

 60kg*6

 80kg*6

 100kg*6

 

 120kg*1

 140kg*1

 152.5kg*1

 155kg*0

 

 142.5kg*2

 142.5kg*2

 142.5kg*2(以上、試合挙げ)

 

 125kg*3

 125kg*3(以上、足上げナロー止め有り)

 

 100kg*10(以上、試合挙げ)

 

スクワット

 60kg*20

 

 試合挙げMAXチャレンジ、今回も155kgに失敗! 自分の地力的には挙がらない重さではないと思うのだが。。。

 こんなところで足踏みしていてはマズいなあ。

 

 

 

 6月17日(月)

【ベンチプレス以外の日】

 

チンニング

 ワイドグリップ  自重*11

 

サイドレイズ

 17.5kg×2*13→ 15kg×2*6 → 10kg×2*12


コンセントレーションカール

 右 10kg*10

 左 10kg*10

 右 27.5kg*8

 左 27.5kg*8

 右 20kg*5

 左 20kg*5

 右 15kg*9

 左 15kg*9

 

シーテッドバーベルカール(トップサイド)

 27kg*12

 27kg*9

 

オルタネイトハンマーカール

 10kg×2*8

 

クランチ

 30

 

 

 コンセントレーションカール、27.5kgのセットでは少し反動をつけて。 手首をやってしまいそうなのでリストラップの装着は必須だ。

 

 

 

 6月19日(水)

【ベンチプレスの日】

 

ベンチプレス

 60kg*6

 60kg*6

 60kg*6

 80kg*6

 100kg*6

 125kg*3

 

 142.5kg*2

 142.5kg*2

 142.5kg*2

(以上、試合挙げ)

 

 125kg*4

 125kg*4 ← セット・クリア!

(以上、足上げナロー止め挙げ)

 

 メインセットの試合挙げ142.5kg*3発×3セット狙い、最初の1セットは3発イケるかと思ったのだが、残念ながら成功させられず!

 サブセットの足上げ&ナローグリップ&胸止め有り125kg*4発×2セット狙いは、完全クリア! 次回からは127.5kgでセットを組む!

 

 

 

 6月21日(金)

【ベンチプレスの日】

 

ベンチプレス

 60kg*6

 60kg*6

 60kg*6

 80kg*6

 100kg*6

 

 120kg*1

 140kg*1

 155kg*1

 160kg*1

 162.5kg*1

 165kg*0(以上、尻上げOKブリッジ挙げ)

 

 前週に成功させたシーズンベストの165kgを今回も狙うが、惜しくも肘をロックしきれず!

 あと3センチ押し切れば、というところだったのだが!

 
 水曜のベンチプレス稽古で、足上げナロー止め挙げをセット・クリアせしめたので上腕三頭筋に疲労が溜まっており、トップ付近の差しが弱っていたのだろう。