月刊「IRONMAN」 | ケーン'S 筋肉記

ケーン'S 筋肉記

 ホーム・ジム「ケーン'S トレーニング・センター」
で日々鍛錬に励むケーンの筋肉主義的日記

 俺はベンチプレス稽古におけるセット間のインターバルには、本を読むことを習いとしている。

 格闘家や武道家の自伝や評伝、「空手バカ一代」や「巨人の星」といった梶原一騎氏の劇画、あるいは剣豪小説の金字塔「宮本武蔵」などを読むことで、己の闘争心をあおるのが目的だ。

 

 そして最近読んでいるのが、月刊誌「IRONMAN」(アイアンマン)。「月刊ボディビルディング」と並ぶ、ウエイトトレーニング専門の雑誌だ。

 といっても毎月最新号を購入しているのではなく、昔買ったものを再読しているのだ。

 

 最も古いものは2004年の1月号。

 表紙はボディビルダーではなく、総合格闘家&プロレスラーのドン・フライ選手だ。

 

 今は購読していないので知らないのだけれど、この頃は総合格闘家のインタビュー、ストロングマンコンテストの模様、ケトルベルの使用法などが頻繁に誌面を飾っていた。

「ボディビルダーはこうして生まれる」というエッセイや、非力な編集部員がベンチプレス100kgを目指す「アンリミッツ」という記事を、とくに毎月楽しみにしていた。

 

 そう言えばかつて「IRONMAN」誌にはベンチプレスの国内公式ランキングTOP20というものが階級別に掲載されたことがあり、何と俺もそこに名を連ねていた。

 ある時、トレーニング機器を扱うショップに出掛けた際、カウンターにこの「IRONMAN」が置いてあったので、「この号に私の名前が載っているんですよ」とコッソリ店員さんに告げたところ、

「店長!『IRONMAN』に載っているという選手の方が来店されましたー!」と大声で叫ばれて、たいへん恥ずかしい思いをさせらたことであった。

 俺の名前が、と言っても、たったの1行、それもまことに小さいフォントで掲載されているだけだったのだから。

 

 今も雑誌をめくると、バーベルやダンベル、ベンチ台などの機器メーカーの広告ページに折り目がつけてあって、20年前、我が家にプライベート・ジムを設える際に大いに参考にしたことなども思い返され、じつに感慨深いものがある。

 

 

 そうやって昔愛読したトレーニング雑誌に目を通すことで、鍛練に向かう意欲を新たに燃やす男の、今週も今週とて今週のトレ!

 まとめてアップ・ロードだ!

 

 

 6月23日(日)

【ベンチプレスの日】

 

ベンチプレス

 60kg*6

 60kg*6

 60kg*6

 80kg*6

 100kg*6

 

 120kg*1

 140kg*1

 152.5kg*1

 

 142.5kg*2

 142.5kg*2

 142.5kg*2(以上、試合挙げ)

 

 127.5kg*3

 127.5kg*3(以上、足上げナロー止め有り)

 

 77.5kg*10(以上、試合挙げ)

 

スクワット

 60kg*20

 

 試合挙げMAXチャレンジ、152.5kgにてギリギリであったため、シーズンベスト・タイの155kgには挑戦すらせず。

 ちょっと出力が落ちている感じ。

 

 

 

 6月24日(月)

【ベンチプレス以外の日】

 

チンニング

 ワイドグリップ  自重*11

 

サイドレイズ → シーテッドショルダープレス

 17.5kg×2*14 → 17.5kg×2*8

 15kg×2*7 → 15kg×2*7


スタンディングバーベルカール

 27kg*10

 35kg*10

 45kg*10

 50kg*6

 45kg*4

 

コンセントレーションカール

 右 15kg*7

 左 15kg*7

 右 15kg*5

 左 15kg*5

 

リバースカール

 27kg*8

 

クランチ

 30

 

 肩はレイズとプレスのコンパウンドセットを試してみた。初めてなので2セットだけにしておいたが、恐ろしくよく効く!

 二頭は、リバースカールを初採用。上腕を太くするには効果的らしいのだけれど、こちらのほうは今イチ効いているのかどうか判らない。

 

 

 

 6月26日(水)

【ベンチプレスの日】

 

ベンチプレス

 60kg*6

 60kg*6

 60kg*6

 80kg*6

 100kg*6

 125kg*3

 

 142.5kg*2

 142.5kg*2

 142.5kg*2(以上、試合挙げ)

 

 127.5kg*3

 127.5kg*3(以上、足上げナロー止め挙げ)

 

 

 

 6月28日(金)

【ベンチプレスの日】

 

ベンチプレス

 60kg*6

 60kg*6

 60kg*6

 80kg*6

 100kg*6

 

 120kg*1

 140kg*1

 155kg*1

 162.5kg*1

 165kg*0(以上、尻上げOKブリッジ挙げ)

 

 この日は162.5kgが非常に重い! シーズンベスト・タイの165kgに挑みはしたものの、スティッキングポイントで詰まってしまい、あえなく撃沈。

 

 この週は全般に出力が低め。

 疲れが溜まっているのかなあ。

 

 昔愛読した「IRONMAN」を熟読して、闘魂にさらなる火を付けねば!