もっと自分の肉体をいたわってやらなければ。。。! | ケーン'S 筋肉記

ケーン'S 筋肉記

 ホーム・ジム「ケーン'S トレーニング・センター」
で日々鍛錬に励むケーンの筋肉主義的日記

 現在、週3回のベンチプレスと、週1回のベンチ以外の全身トレというルーティンで鍛練をこなしているが、かなり疲労が溜まっている。

 ということで丸1日惰眠をむさぼってやろうと、先日、有給休暇を取った。

 じつはウチの職場、休暇を取得するのに少しばかり気を遣わなければならないような空気があるのだが、ナーニ、同僚の皆さんが俺の疲れを癒やしてくれるワケじゃなし、もう気にしないことにした。

 

 ところがいざ平日に休んでみると、寝ているのが勿体なくて、愛馬ハーレー・ダビッドソン「キング号」に跨がり、奈良県まで出掛けて、山あいの道路を走り回ってしまった。

 

 バイク乗りのメッカと言われる針テラスで休憩。平日なのでガラガラだ。

 

 休憩ついでに、おやつタイム。

 

 広域農道「やまなみロード」。ゆるやかなワインディングが続くので、自分の運転が上手くなったような錯覚を覚える。

 

 パワースポットとしても有名な室生龍穴神社へ。

 

 帰り道、大和郡山市の人気ラーメン店に立ち寄り昼食を頂いた。

 

 元々1日中寝ようと思うほど疲れていたのに、貧乏性丸出しで遊び歩いたものだから、より一層疲れてヘロヘロになってしまった。。。

 休むべき時は休まなければダメだな。

 

 疲労を抱えているくせに遊んでしまう、そんな男の今週も今週とて今週のトレ!

 まとめてアップ・ロード!

 

 

 6月2日(日)

【ベンチプレスの日】

 

ベンチプレス

 60kg*6

 60kg*6

 60kg*6

 80kg*6

 100kg*6

 

 120kg*1

 140kg*1

 152.5kg*1

 155kg*1

 

 142.5kg*2

 142.5kg*2

 142.5kg*2(以上、試合挙げ)

 

 125kg*3

 125kg*3(以上、足上げナロー止め有り)

 

 100kg*10(以上、試合挙げ)

 

スクワット

 60kg*20

 100kg*1

 110kg*1

 120kg*1

 

 ベンチプレス鍛練、試合挙げMAXチャレンジは155kgまで成功。後で動画を確認すると、胸止めが甘かった。

 その後の試合挙げ3発×3セット狙いは、前週に140kgをクリアしたので、今回から142.5kgに増量。重いぜ! 全セット2発止まりに終わった。

 

 ベンチの後のスクワットは、いつもは負荷を60kg、重くても70kg程度に抑えているのだが、この日はどのくらい挙げられるのか、興味本位で負荷を上げてみた。

 もちろんケツはベタベタに降ろしてチャレンジだ。

 結果、120kgが精一杯。弱いなあ。

 だが、そもそも俺がスクワットを軽量でしかやらないのは、腰椎の椎間板ヘルニアを患っているから。今回、慣れない重さを担いだせいで、腰が3日間ほどガタガタになってしまった。

 戯れにこんな事をやってはイカンね。

 ただ、プレートが複数装着されたバーベルでスクワットをしていると、写真映えするなあ。

 

 

 

 6月3日(月)

【ベンチプレス以外の日】

 

チンニング

 ワイドグリップ  自重*11

 

サイドレイズ

 17.5kg×2*13 → 15kg×2*6 → 10kg×2*10


コンセントレーションカール

 右 10kg*7

 左 10kg*7

 右 27.5kg*8

 左 27.5kg*8

 右 20kg*5

 左 20kg*5

 右 15kg*9

 左 15kg*9

 

シーテッドバーベルカール(トップサイド)

 27kg*11

 27kg*9

 

オルタネイトハンマーカール

 10kg×2*7

 

クランチ

 30

 

 サイドレイズはインターバルなしのドロップセット。前週よりも回数が増えて嬉しい! 精神的にはメチャクチャにしんどいけれど。

 

 

 

 6月5日(水)

【ベンチプレスの日】

 

ベンチプレス

 60kg*6

 60kg*6

 60kg*6

 80kg*6

 100kg*6

 125kg*3

 

 142.5kg*2

 142.5kg*2

 142.5kg*2(以上、試合挙げ)

 

 125kg*3

 125kg*3(以上、足上げナロー止め挙げ)

 

 メインセットの試合挙げ142.5kg*3発×3セット狙い、最初の1セットくらいは成功させられるかと思っていたのだが、まったく歯が立たず!

 この142.5kgあたりが胸突き八丁かな。もしもあまり停滞するようだと、メニューを2発挙げに変更して、どんどん負荷を上げてゆこう。 

 

 

 6月7日(金)

【ベンチプレスの日】

 

ベンチプレス

 60kg*6

 60kg*6

 60kg*6

 80kg*6

 100kg*6

 

 120kg*1

 140kg*1

 160kg*1

 162.5kg*0(以上、尻上げOKブリッジ挙げ)

 

 前週に成功させたシーズンベスト・タイの162.5kgで撃沈!

 140kgからいきなり160kgに重量を増やしたのがマズかったかな。もう少し重量を刻むべきだったかも知れない。

 

 

 ということで、今週のベンチプレスは調子が今イチ。

 冒頭に書いたように、疲れを押してバイクでフラフラと走り回ったり、あるいはスクワットで戯れに負荷を上げてみたり、ロクな事をしていないので、それもむべなるかな。

 しかも本日は土曜出勤で、さらに疲労を上乗せ。

 

 もっと自分の肉体の声を聞いて、いたわってやらなければ。。。!