光明が見えた!? ~ かつての自分自身を師としてみる ~ | ケーン'S 筋肉記

ケーン'S 筋肉記

 ホーム・ジム「ケーン'S トレーニング・センター」
で日々鍛錬に励むケーンの筋肉主義的日記

 前々回のブログ記事で、「背中の筋肉を傷めてしまい、しばらくは負荷を下げての鍛練を続けざるを得ない」といったようなことを書いた。

 

 しかしながら、背中の負傷はどうやら癖になっているようで、傷みが癒えるまでの当分の間、トレーニング強度を落としたところで、ふたたび負荷をアップすれば同じ事の繰り返しになることは火を見るよりも明らかだ。

 

 ならば、現在のやり方でベンチプレスを続けつつ背中の痛みを克服するか、あるいは何かを改善して痛みの出ない方法を模索するしかあるまい。

 さもなくば負傷に屈服して競技を引退するか、だ。

 

 そうして自分のベンチプレスについて色々と考えを巡らせてみた。

 

 そして思い至ったのは、背中を頻繁に傷めてしまうようになったのが、ベンチプレスのフォームを組む方法を現在のやり方に変更してからということだ。

 それまでは、これほどまでに背中の筋肉を負傷するということは無かったように記憶している。

 

 細かい技術論は省くとして、現在採用しているベンチプレスのセットアップは、出来るだけ足の位置を頭側に引きつけてから脚を踏ん張って背中にテンションを掛けて胸の高さを上げるという方法だ。

 

 それまでは、出来るだけ胸の高さを出してから、背中にテンションを掛けてそれをキープしつつ、足の位置を頭側に寄せてゆく、というセットアップ方法であった。

 もしかしたら、この、かつてのフォームの組み方に戻せば、背中の負傷を回避できるかも知れない。

 ↑

 自分自身のかつてのベンチのフォームの組み方(動画は5年前のジャパンクラシックベンチプレス選手権に出場したときのもの)。先に胸の高さを出して、後で足を引き付けている。

 

 考えに考え抜いた結果、昔のやり方をトレースしてみることにした。

 

 さあ、かつての自分を師とすることで、トレーニングの成果は上がるや?上がらざるや?

 今週も今週とて今週のトレ! まとめてアップ・ロードだ!

 

 

 

 5月26日(日)

【ベンチプレスの日】

 

ベンチプレス

 60kg*6

 60kg*6

 60kg*6

 80kg*6

 100kg*6

 

 120kg*1

 140kg*1

 150kg*1

 152.5kg*1

 155kg*0

 

 140kg*2

 140kg*2

 140kg*2(以上、試合挙げ)

 

 125kg*3

 125kg*3(以上、足上げナロー止め有り)

 

 100kg*10(以上、試合挙げ)

 

スクワット

 60kg*10

 100kg*1

 100kg*1

 

 背中の負傷のため、負荷を下げてベンチプレスのメニューを組む予定であったが、そのまま弱くなってゆく自分自身がどうしても許せず、前週までと同じメニューをこなしてみた。

 結果、背中に激烈な痛みが走り、立ち上がることもままならないほど。

 やっぱり、もう駄目なのかな、と思う。

 

 

 

 5月27日(月)

【ベンチプレス以外の日】

 

チンニング

 ワイドグリップ  自重*11

 

サイドレイズ

 17.5kg×2*12 → 15kg×2*6 → 10kg×2*9

 

スタンディングバーベルカール

 27kg*10

 35kg*10

 45kg*10

 50kg*7

 50kg*6

 

コンセントレーションカール

 右 15kg*7

 左 15kg*7

 右 15kg*5

 左 15kg*5

 

オルタネイトハンマーカール

 10kg×2*11

 

クランチ

 30

 

 二頭のトレ後、パンプした上腕屈曲囲を測ってみた。

 結果、44.8cm。ううむ。ここ最近、かなり二頭トレを頑張っているつもりだったので、優に45cmには達していると思ったのだが。 

 当然といえば当然なのだけれど、中々思うように発達してくれないものだな。

 

 

 

 5月29日(水)

【ベンチプレスの日】

 

ベンチプレス

 60kg*6

 60kg*6

 60kg*6

 80kg*6

 100kg*6

 125kg*3

 

 140kg*3

 140kg*3

 140kg*3 ← セット・クリア!

(以上、試合挙げ)

 

 125kg*3

 125kg*3

(以上、足上げナロー止め挙げ)

 

 この日から、ベンチプレスのスタートポジションに入る前のフォームを組み方を変えてみた。今回記事の冒頭に書いたとおり、かつてのセットアップ法だ。

 すると、まったくという訳ではないが、背中の痛みが相当軽減されたような気がする。

 結果、なんとメインセットの試合挙げ140kg*3発×3セットを成功させてしまった!

 ただ、これは偶々かも知れないので、同じやり方でスタートポジションに入る方法を、今後も試してみなければなるまい。

 

 

 

 5月31日(金)

【ベンチプレスの日】

 

ベンチプレス

 60kg*6

 60kg*6

 60kg*6

 80kg*6

 100kg*6

 

 120kg*1

 140kg*1

 155kg*1

 160kg*1

 162.5kg*1(以上、尻上げOKブリッジ挙げ)

 前々週に成功させたシーズンベストの162.5kgを、今回も成功!

 ただ今回は、2日前にセットメニューをクリアしており筋疲労が残っていた状態で挑んだ結果なので、価値は前々週よりも数段上だと言って良かろう。

 

 

 以上!

 まずは、ベンチのスタートポジションのセットアップ法を変えて、結果は上々であった。

 今回見えたその光明が、現実のものか、はたまた幻影か、それを確認するために鍛練は続く!