十代の頃に想い描いた自分を、今は間違いなく超えている | ケーン'S 筋肉記

ケーン'S 筋肉記

 ホーム・ジム「ケーン'S トレーニング・センター」
で日々鍛錬に励むケーンの筋肉主義的日記

 十代の頃は、とにかく強くなりたくて空手をはじめとした武道にいそしみ、さらにはウエイトトレーニングや自重鍛練で身体を鍛えまくった。

 25歳くらいまで徹底的に自分の強さを追究し、その後は身体を鍛えることも辞めて、あとは仕事を頑張って生きてゆくのかな、なんておぼろげに考えていた。そして40~50歳代になった頃には「いやあ、昔はこれでも空手やウエイトトレーニングをやっていてね。けっこう頑張っていたんだよ」なんて語って過去を懐かしんだりするのかな、などと想像を巡らしていた。

 

 ところが現実の50歳代の俺自身は、肉体がボロボロになってもいまだに鍛練を続けている。

 かつては非現実的な数字だった重量のベンチプレスでさえ、この年齢になっても挙げることが出来ている。

 今の俺は、間違いなくかつて想い描いた将来像を超えているだろう。

 

 時として苛烈な鍛練がしんどくなり、「もうトシがトシだし、そろそろ健康体操ていどの軽運動に切り換えてもイイかな」と思うこともしばしば。

 だが、かつては想像もしなかったレベルで鍛練を継続している自分自身を、今さら裏切れないよなあと思う。

 

 そうして俺はバーベルに向かい、自己の限界に挑み続ける。今日も、そしてたぶん明日も。

 

 

 そんな男の、先週も先週とて先週のトレ!

 まとめてアップ・ロード!

 

 

 3月17日(日)

【ベンチプレスの日】

 

ベンチプレス

 60kg*6

 60kg*6

 60kg*6

 80kg*6

 100kg*3

 

 120kg*1

 140kg*1

 150kg*1

 152.5kg*1(以上、ナロー試合挙げ)

 

 122.5kg*4

 122.5kg*4

 122.5kg*4

 122.5kg*4(以上、足上げナロー止め有り)

 

スクワット

 60kg*20

 

 ベンチプレスはナローグリップ(小指81cm)で試合ルール1発挙げ練習。152.5kgを成功!

 スティッキングポイントで詰まったものの、軌道が良かったのかギューッと差し切ることが出来た。

 

 シーズン・ベストを挙げてやったぜ、イエーイ!

 

 続くメインセット、足上げ&ナローグリップ&胸止め挙げにて122.5kg*4発×3セット狙いを、これまた成功! ついでにもう1セット追加して、これもクリア!

 次回からは125kgでセットを組む。

 

 

 

 3月18日(月)

【ベンチプレス以外の日】

 

チンニング

 ワイドグリップ  自重*11

 

サイドレイズ

 15kg×2*18 → 10kg×2*8

 

コンセントレーションカール

 右 10kg*10

 左 10kg*10

 右 27.5kg*7

 左 27.5kg*7

 右 20kg*5

 左 20kg*5

 右 15kg*9

 左 15kg*9

 

シーテッドバーベルカール

 27kg*11

 27kg*9

 

クランチ

 30

 

 ベンチプレス以外の全身メニュー。

 ダンベルコンセントレーションカールの際、変な具合に上半身を捻ってしまったのか、背中に鈍痛が。

 トレーニング中は身体が暖まっていたので、大したことは無かったのだが、翌朝には身体をひねることも出来ないほどの痛みに。

 本当にボロボロだなあ。

 

 

 

 3月20日(水祝)

【ベンチプレスの日】

 

ベンチプレス

 60kg*6

 60kg*6

 60kg*6

 80kg*6

 100kg*6

 120kg*3

 135kg*3

 140kg*2(以上、ナロー試合挙げ)

 

 125kg*3

 125kg*3

 125kg*3(以上、足上げナロー止め挙げ)

 

 メインセットの足上げナロー止め挙げは、今回から125kg*4発×3セット狙い。

 セット重量をアップしたばかりなので、結構重い! 全セットにおいて3発止まり。

 

 

 

 3月22日(金)

【ベンチプレスの日】

 

ベンチプレス

 60kg*6

 60kg*6

 60kg*6

 80kg*6

 100kg*6

 

 120kg*1

 140kg*1

 155kg*1

 160kg*0(以上、尻上げOKブリッジ挙げ)

 

 金曜日はファン(楽しむ)ベンチプレスの日。

 尻上げOKのフルパワー・フォームにて。

 前々週、前週と成功せしめてきた160kgを取りこぼす。やはり月曜に傷めてしまった背中の影響か。