自治会をやめてみた | ケーン'S 筋肉記

ケーン'S 筋肉記

 ホーム・ジム「ケーン'S トレーニング・センター」
で日々鍛錬に励むケーンの筋肉主義的日記

 ブログのタイトルにあるとおり自治会を辞めた。

 

 いまの町に住み始めて二十数年になるが、「こんな自治会に所属している意味はないな」と考えを至らせた。

 

 自治会の役員もこれまで二度ほど務めたのだが、地域住民のための自治会というよりも、自治会のための自治会としか思えなかった。

 自治会役員会への出席、自治会費の徴収、自治会館の清掃、自治会下部組織の老人会や子供会への助成、自治会主催の連合運動会や地域祭りなど、自治会そのものがなければ、やらなくても良いことばかりをやっている。

 ちょっと過激な表現になってしまうが、この自治会、やることのない老人たちが自分の居場所と存在価値を確保しておきたいためだけに存在しているのではあるまいか、とさえ思ってしまう。

 

 地域によってはゴミの集積所を自治会が管理しており、やめるにやめられないといったことも耳にするが、俺の住んでいる所では家の前まで市のゴミ収集車が回ってくるので、何の問題もない。

 

 じつは自治会を辞めて既に10ヵ月ほどになるのだけれど、なんのデメリットも感じておらず、それどころか意味のない集団から解放されて、気分スッキリだ。

 

 

 さあ、自治会は辞めてもトレーニングは辞めない、そんな男の先週も先週とて先週のトレ!

 まとめてアップ・ロード!

 

 

 3月10日(日)

【ベンチプレスの日】

 

ベンチプレス

 60kg*6

 60kg*6

 60kg*6

 80kg*6

 100kg*3

 

 120kg*1

 140kg*1

 150kg*1(以上、ナロー試合挙げ)

 

 122.5kg*4

 122.5kg*4

 122.5kg*3

 122.5kg*3(以上、足上げナロー止め有り)

 

スクワット

 60kg*20

 

 ベンチプレスはナローグリップ(小指81cm)で1発挙げ練習。

 150kgをキッチリ丁寧に差し切った。

 

 続くメインセットは足上げ&ナローグリップ&胸止め挙げにて4発×3セット狙い。 負荷は122.5kg。 2セットまで成功させたものの、3セット目は残念ながら3発止まり。

 水曜トレでのリベンジを期す。

 

 

 

 3月11日(月)

【ベンチプレス以外の日】

 

チンニング

 ワイドグリップ  自重*12

 

サイドレイズ

 15kg×2*17 → 10kg×2*8

 

コンセントレーションカール

 右 10kg*10

 左 10kg*10

 右 27.5kg*7

 左 27.5kg*7

 右 20kg*5

 左 20kg*5

 右 15kg*9

 左 15kg*9

 

シーテッドバーベルカール

 27kg*11

 27kg*8

 

クランチ

 30

 

 ベンチプレス以外の全身メニュー。

 二頭トレの際、左手首が痛むが、リストラップでガチガチに固定して実施。なんとか完遂することが出来た。

 

 

 

 3月13日(水)

【ベンチプレスの日】

 

ベンチプレス

 60kg*6

 60kg*6

 60kg*6

 80kg*6

 100kg*3

 120kg*3

 140kg*2(以上、ナロー試合挙げ)

 

 121.25kg*3

 121.25kg*3

 121.25kg*3(以上、足上げナロー止め挙げ)

 

 メインセットの足上げナロー止め有りで122.5kg*4発×3セット狙い。

 あろうことか、左側だけ1.25kgプレートを着け忘れるという失態。しかも全セットが終わるまで気がつかないという体たらく。

 道理で右腕の三頭筋ばかり疲れると思ったぜ。。。

 

 

 

 3月15日(金)

【ベンチプレスの日】

 

ベンチプレス

 60kg*6

 60kg*6

 60kg*6

 80kg*6

 100kg*6

 

 120kg*1

 140kg*1

 155kg*1

 160kg*1(以上、尻上げOKブリッジ挙げ)

 

 金曜日はファン(楽しむ)ベンチプレスの日。

 尻上げOKで全身を連動させてフルパワーを発揮するフォームにて。 

 前週に引き続き160kgを差し切った。

 

 

 最近、背中と腰の痛みが酷く、ボリュームや強度のあるベンチプレストレーニングがこなせないのが悩みだが、今は出来ることをこなし続けるのみ!