さすらいさんちの話 5/21 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

昨日は午前中には雨でしたが、午後には回復いて我が家の庭石も、綺麗に乾きます。

今日も又気温予想は東京28℃。暑くなります。

雨の日の後の25℃を越える気温は、蚊が活発に動き出すので、早めにベープマットを付けました。蚊取り線香も玄関わきに置かないと、扉を開けると入ってきます。

 

先日の井の頭公園は、とても気持ち良かったので、また出掛けて散歩したいと思っています。

我が家の周りには、井の頭公園の他、小金井公園、野川公園、深大寺と、足を延ばせば自然に囲まれた場所が沢山あります。

 

さて昨日は、光回線の最後の接続をしました。

NURO光(Sony)へNTTフレッツ光から取り換え工事は、4月から始まりテレビのアンテナ工事、光回線の内部工事、最後に光回線の外部工事と、それぞれ日程を替えての工事で、その後開通はしたのですが、スマホへのWi-Fiは問題なく繋がりましたが、肝心のパソコンへは繋がらず、ルーターの不良と言う事で、昨日交換しました。

 

ところが繋がらない。何をやっても判らない・・・

メンテナンス等のサポート契約をしていたのでそれを利用します。オペレーターとリモートで繋いで、私のパソコンに入って貰って、私のパソコン画面を見ながら問題解決をしました。

工事を終えたルーターからは、パソコンに繋がっている事を確認し、問題は、私のパソコンに問題がある事が判りました。

 

オペレーターの誘導で、問題の理由が判りました。

パソコンに入れているセキュリティのある項目を、良かれと思って入れていたのが、繋がりを妨げていたのです。40分ほどで問題解決。やっとパソコンも繋がりました。有り難い!

 

通信速度が1ギガから2ギガになったので、調子よくパソコンも動くようになりました。

これで問題は解決し、やっと他の固定電話の接続も完了です。

長年使っていた固定電話の電話番号が新しいものになりました。まだ番号を覚えられません。

子供の頃使っていた8847は、パパ良いな~と覚えたものでした。(笑)