2006年 歌手名鑑より | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

何故か、こんな本が出て来ました。

自分で買った記憶などなく、思い出したのが、義父が亡くなり家の片付けをしている時に見つけて、家に持ち帰ったものでした。

 

舟木さんの写真の隣が、神野美伽さんなのが不思議と言えば不思議です。(笑)

 

 

巻頭には「歌の手帖 歌謡曲の殿堂」~やはり凄いこの歌手たち~という企画が載っていて、読者アンケートをもとに、ずらりと歌手名が並んでいます。

 

順位は

1位 美空ひばり

2位 氷川きよし

3位 五木ひろし

4位 北島三郎

5位 藤山一郎

6位 春日八郎

7位 石原裕次郎

8位 坂本冬美

9位 天童よしみ

10位 川中美幸

11位 細川たかし

12位 三橋美智也

13位 フランク永井

14位 舟木一夫

15位 石川さゆり

16位 二葉百合子

17位 田畑義夫

18位 島倉千代子

19位 森進一

20位 都はるみ

 

以上のような結果で、この当時は、氷川きよしさんがブレイク中でしたから、歌の手帳で上位に来るのは納得の所です。ある程度年齢の高い方が買われている本なので、「なるほど!」と思います。18年前ですから、義父も70代ですから、これらの名前も納得だったでしょう。

 

この年に紅白出場者が9人。すでに物故者や現役をほぼ離れた方が8人ですから、これも又面白く見れます。どちらにも当てはまらない中に舟木さんがおられます。(笑)

 

 

歌手名鑑には、1090人のプロフィールが載っていますが、殆どは名前も聞いた事のない方ばかりです。そうした方達は、今でも歌手活動をされているのでしょうか。

歌手として、舟木さんの様に、60数年現役で活躍している方は、本当に稀な事であるというのを実感しています。