「オードリー」彩る人々 大部屋の女優さんたち | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

 

大部屋の女優陣のボスの朝倉もみじ役の三田篤子さんの情報を、舟友のしのぶちゃんから戴きました。憎々しいもみじさんですが、実は舞台で舟木さんと共演していると情報です。

 

芸能生活40周年記念 舟木一夫特別公演 「忠臣蔵異聞 薄桜記」

 

 

芸能生活40周年記念 舟木一夫特別公演 大阪新歌舞伎座 2002年(平成14年)

 

「薄桜記」は、舟木さんがまだ高校生の頃に、市川雷蔵さん主演映画で、どうしても見たくて友人にお金を借りて見た映画です。主役の丹下典膳を市川雷蔵、堀部安兵衛を勝新太郎と言う、大映映画の二枚看板が出演した映画でした。

 

その後芸能界に入った舟木さんは、五味康祐さんの原作を読んで、自ら作者の承諾を受けて、1971年に明治座で公演したのが初めで、その後1999年に新橋演舞場で再演しています。

そして、大阪新歌舞伎座で2002年に公演を行っています。

 

この時に、オードリーで共演していた三田篤子さんと共演しているのです。