芸能スクランブル 舟木一夫 1989年 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

芸能スクランブル

MC:南美希子 

1989年 舟木一夫

 

こういう言い方は失礼かもしれませんが、舟木さんが寒い時代から抜け出すために、もがいていた頃でしょう。メディアにも登場する事が少なかった頃です。

 

船村先生からの「ぼくが君の為に作った『夕笛』は誰が歌ってくれるんだい」という言葉、アイエス伊藤社長に言われた「お金の匂いがしませんね」

舟木さんを目覚めさせる、幾つかの要因がありました。ご自分の顔が変形して見える程すさんだご自分に気が付かれたのでしょう。

公の場でのサングラス姿は無くなりました。

 

逆ダイエットをしながら太る事に専念していた頃です。新たな出発を30周年と決めて、頑張り始めた舟木さんでした。この番組の2年後、息子の純くんから言われた「自分の部屋が欲しい」

これが決定的な言葉になったのではないでしょうか。

 

この当時の話を聞いたり、読んだりする中で、伊藤社長からの

「お金の匂いがしてきましたよ」

この言葉は、舟木ファンとして、とても嬉しい言葉です。

 

*古い映像で、雑音が多く入りますが、ご了承ください。