さすらいさんちの話 4/22 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

一人で住んでいると、誰に文句を言われないから、生活のリズムも変わってきました。

夜は遅くまで起きている事はありますが、かと言って寝坊はせずに遅くとも7時には起きて、雨戸を開けて朝食をとります。

今日はちゃんと5時から大リーグ。大谷君のホームランも見ました。

 

理由の一つは、起きてすぐに飲まねばならない薬があるからで、そこから30分間は食事が取れません。その間に食事の準備と、前日に仕分けしているゴミ出しです。

相変わらず出すゴミは多く、厳しい分別があり、先週は張り紙をされて持って行ってくれませんでした。プラスチックごみと言うのが、中々難しいです。

 

クリーンセンターには、もう既に何度も電話を掛けました。

「ハンガーはどの部類ですか?木製、針金、プラスチックがあるのですが」

「写真は燃えるゴミですが、スライド写真は、どれで出せばいいですか」

「靴やかばんは、どの分類ですか」

「明日、40L10袋以上出すのですが、宜しくお願いします」

などなど

 

紙おむつ、紙パンツ、尿取りパットなど、使わなかったものが大量にあり、車椅子もあるので、ケアマネージャーに連絡して、引き取ってくれそうなところ探して貰っています。

ただ連絡が来ないので、処理をする事にしました。

 

片付けが進むにつれて、殺風景になってきた部屋には、押入れから出て来た新しいクマのぬいぐるみを置いてみました。偉知が生まれた時にプレゼントされたか、カミサンが買ったものだと思いますが、テレビの横に置いただけで、部屋が少し華やかになりました。

 

昨日は、2階のベランダに目隠しにしていたスダレが劣化していたので、全部取り外し、新たに買った目隠し用のシートを取り付けました。5Mものでしたが、少し短かったようです。

 

さて今日は雨で、庭の草刈りが出来ないので、大量に散らばったままの、工具の整理です。

金づち、ペンチ、ドライバー、ノコギリ、カッター、プライヤーなどなど、用途によってそれぞれあるので、中々片付けて捨てる事が出来ません。更には、針金、電気コード、水洗器具、通信器具なども大量にあるので、これも少し処分しましょう。

 

設備管理の仕事をしていた事もあり、「これがあると便利」と捨てられないのです。(笑)

父や義父が使っていたものまで、捨てないで溜め込んでいるので、工事業者の様な数があるのです。修理業者や工事業者を呼ぶ前に、自分で挑戦する。をモットーにしているので仕方ないですね。(笑)