さすらいさんちの話 4/10 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

 

最近ネットの繋がりがおかしくて、突然ネットにアクセス出来ない状態が続き、原因も判らず、「パソコンが壊れたか」「接続が悪いのか」「新しいセキュリティを入れたからか」何が原因かは判らず困っていた所でした。

 

それでも使わない訳にもいかず、セキュリティのマカフィーで不要なものを削除したり、ディスククリーニングをしてみたり、いろいろ試みましたが、いつの間にかまた繋がるという状態で、最終的には再起動するという方法で、何んとか堪えている状態です。

 

そんな中、夕方突然の訪問者。

どうもこの時間に、仕事着で来られてしまっては、以前の屋根修理の様に詐欺を疑ってしまいます。ですから最初は声高な態度で接していました。

 

話を聞くと、ネット回線の話で、現在どのようなモデムを使っているか聞かれます。

NTTの白いモデムで、直ぐに沢山ある写真の中からそのモデムを指さします。すでに10数年前から使っているモデムで、「回線状態が悪くないですか?」と聞かれましたから、現在困っていると話をすると、最近は昔に比べて地域での回線数と利用が多くなったので、古いタイプではその様な状況が、この地域で増えているという話。

 

玄関口で話をしていましたが、話が長くなりそうなので家に入って貰いました。

ソニーの「NURD光」の話で、無償でのモデム変更の話です。

現在我が家は1ギガだそうで、替える事により2ギガになり、通信速度も速くなり、家の中でのWi-Fiも繋がり易くなるとの事でした。確かに二階にあるモデムとルーターでは、一階の部屋のWi-Fiも繋がりにくくと困っていたのです。

 

いろいろ話をして契約する事にしました。ある意味半信半疑でしたが・・・

全額無料と言っても、かかる費用はありました。工事費38000円、現在のプロバイダーの解約が10000円。ただこれは後日キャッシュバックで無料になります。

変更による初期契約金3000円とモデムの利用料は月々の料金に入っています。それでも今払っている月々の料金は格安で2500円程安くなります。

契約は3年で途中解約となると、結構な金額が掛かる事を何度も言われました。

 

ただ大きな問題は、現在使っている固定電話の電話番号が変わってしまうという事です。

固定電話は、最近は殆ど使っていませんが、現在の固定電話しか知らない人からの連絡が繋がらなくなるのが気掛かりですが、それも仕方ないと考えてます。

 

説明と契約で2時間半ほど掛かってしまい、買い物に出たのが8時半。スーパーに飛び込みましたが、もう何もありません(笑)ご飯も炊けず、結局フランスパンでガーリックトーストを作り生野菜とシャウエッセンで食べました(笑)

 

工事の最終までは2か月ほど掛かるので、いろいろ聞いた説明を覚えていられるか心配です。