さすらいさんちの話 4/9 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

今朝のニュースは、先週の金土日の三日間の京都の様子を知らせるものでした。

丁度、京都南座で舟木一夫コンサートが行われていた時期で、その凄まじい混雑ぶりに、ビックリするとともに、行かれた方達も大変だったと思っています。

 

これは数年前の嵐山、渡月橋周辺の写真ですが、この時でも以前に比べると人が多いと思っていましたが、今回見た映像では、車道迄ぎっしり人々が歩いていました。

桜の満開が遅れたこともあり、花見で訪れる人も多く、またインバウンドでの外国人旅行者が、半数以上占めていたと伝えられます。

 

清水寺周辺も人人人・・・清水の舞台も満員。

東寺では、夜桜を見る為に列が300mを越えたと言います。

円山公園も屋台が出ていて大賑わい。

京都駅でのバス待ちも凄い列。

 

それにしても外国人観光客の多い事にはビックリです。

ホテル代もやはり高いという話が出ました、普段なら二人で25000円位だそうですが、2・5倍の値段だという事でした。

これから5月にかけてのゴールデンウィークを迎えると、更に凄い事になるのでしょう。

大好きな京都ですが、錦小路も昔の面影が無くなり、食べながら歩くのが当たり前の道になり、

店も皆変わってしまったのを昨年見て、もう行きたくないと思ったものでした。

 

今までは「どこかに旅行」と考えると、直ぐに「京都」と思ったものですが、これでは行く気になりません。今日のニュースを見てがっかりしているさすらいです。

 

さて今日は朝から春の嵐で凄い天気。

玄関前の樋に枯れ葉が詰まったのか、門扉から玄関扉まで、ジャァ~ジャァ~と雨が落ちています。大量のゴミ出しをしたので、回収も大変だったでしょうが、綺麗になくなっていました。

有難い事です。