「オードリー」彩る人々 雀連=三林京子 村木六兵衛=夢路いとし | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

雀連を演じるのは三林京子さん

元々は舞台俳優さんとして活躍していますが、多くのテレビ出演もしている方で、実父は、文学の人間国宝の2代目桐竹勘十郎さん。3代目も人間国宝で三林さんの弟さんと言う家柄。

 

多くのテレビ番組にも出演していますが、NHK朝ドラの常連俳優でもあります。

いちばん太鼓

ぴあの

ふたりっ子

オードリー

ファイト

だんだん

カーネーション

スカーレット

ブギウギ

三林さん演じる雀連は、舟木さん演じるクリキンとに、大きな関わり合いのある役です。

さて、どんな関わり合いがあるのか、楽しみにご覧ください。

 

大部屋俳優の村木六兵衛を演じるのは、「夢路いとし・喜味こいし」として上方漫才の草分けである夢路いとしさんです。

時代劇には特にこうしたご年配俳優さんは、台詞が無くて必要になる大事な人たちです。すでに出演した回では、いい味を出していました。

旅回りの役者さん一家として生まれた方ですから、昔からお芝居が上手いのも当たり前でしょう。

 

上方の方なので、余り馴染みがないさすらいですが「がっちり買いまショウ」と言う番組ではよく見ていた記憶があります。夢路さんも、NHK朝ドラにはほかにも出ておられます。

ぴあの

ふたりっ子

オードリー

てるてる家族

2003年に、さすらいも何度も発病した自然気胸から肺炎を併発して亡くなられています。