「オードリー」彩る人々 佐々木春夫=段田安則 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

ヒロインの美月の父親です。

本名の美月は、椿屋の女主である滝乃が、美月の誕生の時に見上げた空の月を見て「美月」と親でもないのに勝手に名前を付けました。父親の佐々木春夫はアメリカから帰り、翻訳などで生計を立てていますが、時折京都弁に交じって英語が出るような人です。

この父親が美月の事を「オードリー」と呼ぶのです。勿論オードリーとは、オードリー・ヘップバーンからの由来です。

 

段田さんは、元々は舞台俳優として活躍されていた方です。

NHK朝ドラには

「ぴあの」

「ふたりっ子」

「オードリー」

「カムカムエブルバディ」

と出演し、現在はNHK大河ドラマ「光る君へ」で藤原兼家を演じています。どちらかと言えば嫌われ役のですね。悪い奴です(笑)

 

ところで「オードリー」が再放送になり、ネット上では大きな話題にもなってきています。

その中に段田安則さんは「英語が上手いけれど留学されていたんですか」と言う様なものもありました。留学などはされてお居らず、ご自分でこの役の為に特訓されたのかも知れません。

また、主人公の美月を演じる岡本綾さんの消息を探していると言う様な記事も出ていました。

24年前のドラマが話題になるのは嬉しい事です。