さすらいチャンネル 36歳の出発 舟木一夫 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

 

36歳の出発 

TBS 3時にあいましょう

(昭和56年10月22日放送) (昭和56年(1981)) 

高校三年生

みんな旅人

 

舟木さんの36歳は、前年に長男の純君が誕生しています。

活動が停滞していた頃で、かなり痩せられて、公の場にもサングラス姿で、登場される事が多くなっている時期です。

 

前年にリリースした「グッド・バイ・ソング」は舟木さんのオリジナル、作詞作曲・上田成幸。

3月31日に行われた、ピンク・レディ解散コンサートでは、この曲がラスト曲でした。

 

表立っての歌手としての活躍は、余り見られない時代ですが、この時期には、本当の舟木さんの持ち味とも言える、沢山のオリジナル曲を作られていた訳です。

「みんな旅人」も、その中の一曲です。翌年発売される「WHITE」の中に収められています。

 

当時の舟木さんを思い、歌詞をもう一度読んでいくと、まさに舟木さんの当時の心境が判る様な気がします。今でも大事にい歌われている曲「みんな旅人」

生涯切っても切れない「高校三年生」この2曲が収録された映像は、なにか今でも活躍する舟木さんを表している様な気がするさすらいです。

 

♪しんじすぎる事も うたがいすぎることも

 みんな人の弱さ 旅ゆく人のやさしさ