舟木一夫 ゆかりの地 ロケ地案内 | 武蔵野舟木組 2024

武蔵野舟木組 2024

               さすらい

舟木さんの出身地でもあり、映画のロケ地ともなった愛知県一宮市。そこで行われた展示会で、開催実行委員の方たちが作られた案内図だ。会場には大きなジオラマ風の地図が並び、舟木さんのポスターやゆかりの品が展示されていた。地元の舟木一夫愛を感じる展示会だった。

 

作って頂いたロケ地案内を紹介したい。(案内図等を拡大します)

 

 

 

残念ながら、ロケ地巡りの時は生家は残っていましたが、今は取り壊されて別の建物が建っています。

うを六さんでは鰻を食べ、萩原中学校にも行ってきました。萩原町チンドン祭も10月の開催ですが、今年はコロナ禍により中止のようです。以前紹介したさすらいの地元で「高校三年生」演奏していたチンドン屋さんも参加された事があると言われていました。

 

映画「高校三年生」のオープニングに登場するロータリー。小たぬきさんさんから本町通り商店街に入り、大口屋さんの看板を見上げ、ここがレコードを買ったレコード屋さんかと思いながら真清田神社方面に向かいます。鳥居の見える場所も映画に映っていました。

 

西尾三枝子さんとお世話になった河合さん