【Bトレ?】Q版 中国高鉄CRH-380A | 武蔵国車両基地

武蔵国車両基地

ぼちぼち更新再開しました

お久し振りです
バンダイがBトレの新製品を出さなくなってしまい界隈の元気が無くなって悲しいです。
斯く言う自分も最近はBトレを弄れていないので盛り上げに貢献していないのですが...
 

中華製Bトレ風鉄道玩具を個人輸入した話は前回(何年前だ...orz)書きましたのでその中身について書きたいと思います。

 
こちら"Q版 城際高鉄380动车組"
中国高速鉄道のCRH-380A型ショーティーモデルの組み立てキットで、ブラインドボックス版Bトレのように1箱に1両入っています。
「城際高鉄」というのは「都市間高速鉄道」というような意味らしいです。
 
先頭車、一等車、二等車、食堂車の4種類がアソートされており5個セットで先頭*2と中間車3種が揃う構成になっています。

箱には「高鉄専売」の文字が。
 
・キット1両分の内容はこんな感じ
日本のBトレと違いランナーパーツは少なくABSのような堅いプラスチックのカタマリで造形された車輌本体に床下や幌などのパーツを組付ける構成です。窓はシール表現。
↑屋根端のパーツを組み替えることで
非電装車(無電弓車)とパンタ車(電弓車)を作り分けられます。
パンタパーツのモールドもBトレより細かい?
屋根シルバーの色合いがGOODです。
屋根には滑り止めパターンも印刷済み。
車体の白部分は無塗装で表現。
 
ボディは無垢ABSのカタマリで大味なおもちゃのように思えますが、屋根パーツの高圧引通ケーブルカバーに付いてるボルトがモールドされていて思わず唸ってしまいました。
 
床下パーツです。ディティールの情報量が意外とあり自分は結構好きな造形です。ただしBトレのようなN化は厳しそう...
 
・先頭車だけ組んでみたの図。
スケールは1/160のようで1/150のBトレ新幹線(右)と比べると小さめです。
屋根上のアンテナモールドが賑やかです。
 
また、実車のヘッドライトは吊目でカッコいいのですが
(Wikimedia Commonsより引用:Jucember, CRH380A-6068L, CC BY-SA 3.0
 
Q版はタレ目気味で何だかとぼけた顔になっています(^^;)
 
・長さは約6cm。Bトレ規格準拠です(笑)
 
次回は"組立編"です