Q版 铁路列车模型 ~中華Bトレを買った話~ | 武蔵国車両基地

武蔵国車両基地

ぼちぼち更新再開しました

お久しぶりです
突然ですが、海外にBトレがあるって知っていましたか?

Bトレ趣味を長く続けていると「中国にBトレのようなNゲージスケールで短い車体の鉄道車両プラモデル存在している」というような話を聞く機会がたまにあります。
ですが、いざ調べてみると実物を見る事はおろかインターネット上ですらその「中華版Bトレ」に関する詳細な情報はほとんど出回っていないのが実情です

なので

実際に買ってみた

日本ではほぼお目に掛かれない中華Bトレ。
ならば中国で買うしかない!!
という訳で早速中国へ渡航...する訳にも行かず。。
そこで中国大陸トップシェアを誇る(日本で言うAmazonや楽天のような)通販サイト・タオバオ(淘宝網)を使って現地ショップから個人輸入することにしました

早速タオバオで探してみるとBトレっぽい玩具がいくつか見つかります。

事前に得た僅かな情報から今回は上海の地下鉄と中国高速鉄道(中国新幹線)の2種類を買ってみることに。
↑こちらは上海地下鉄2号線のNスケール(N比例)デフォルメ(Q版)組立て模型(拼装模型)。
Bトレのブラインドシリーズよろしく1箱に1両分の組み立てキットが入っているようです。
¥15というのは15円ではなく15人民元の事。日本円だと250円くらい。

↑こちらが中国高速鉄道のデフォルメ組立て模型。
5両セットで58人民元だそうです。

中国語に明るくないので今回は日本の代行業者にを介して現地ショップと取引します。
これは代行業者が現地で商品を購入。業者の現地事務所から日本の個人へ商品を転送してくれるサービスで、商品URLと送り先を指定するとタオバオでの購入手続きを全て代行してくれます。

業者に商品ページのURLと注文個数をメールで送ると商品代金の見積書兼請求書が返信に添付されてきます。そこで内容に間違いがなければ代金と手数料を振り込み商品の発送を待ちます(5日程度)
今回は数量変更と内容間違いがあったので二、三回メールでのやり取りを経て振り込みとなりました。
さて、商品の現地事務所到着時点で今度は送料の請求があります。送料を振り込むといよいよ日本に向けて発送されます(一週間程度)。
今回はEMSで送られたので配送経過をチェック出来るのですが、何故か中国側の税関で5日ほど止められていました^^;

そしてついに、(忘れた頃に)中国からとうちゃーく!!
はるばる蘇州から届いた中華版Bトレです。
次回、開封

お楽しみに