モヤモヤする健常児と障害児の違い | 甘えん坊戦士の冒険記!発達障害との壮大なる日々

甘えん坊戦士の冒険記!発達障害との壮大なる日々

7歳5歳2歳女男男のお母さんしてます
甘えん坊長男の発達障害ADHD・ASDが発覚!迷いながらも毎日奮闘中!

我が家には

3人子供がいます👧👦👶

 

 

真ん中長男は4歳の時に

発達障害だと診断されましたにっこり

 

 

 

長女と次男は検査や診断はなく

 

何か言葉に当てはめるなら

健常児

と言われるものになるのかな

 

 

 

 

でもでも

 

 

普通ってなにーーーー?あんぐりDASH!

 

 

と日々問いかけてしまいますえー?

 

 

発達障害とひとくくりに言っても

 

色んな方がいます

 

それは

 

発達障害関係なくですよねうーん

 

いろ〜んな人がいる

 

 

 

 

 

息子の場合ですが

 

 

知識が少ない私からすれば

 

性格なのか

発達障害の特性なのか

 

 

 

わからないことも驚き

 

 

 

 

 

 

発達障害の本や資料を読めば

健常児と障害児

と分けられるんですよね本

 

 

 

 

 

うん。

 

 

 

 

確かに

周りの子より

 

やっぱり変わってるよね

 

って思うこと

多々ありますニヒヒw

 

 

 

でも

 

 

 

愛嬌があって

周りから好かれる性格

 

でも

 

 

 

距離感がつかめなくて

グイグイ近寄ったり

話しかけたりするのは

発達障害の特性にあるそうで

 

 

 

うん

 

 

 

わからないイヒ

 

 

 

 

どっちにしても

息子のいいところであることは

間違いないウシシ

 

 

 

息子とは逆に

 

娘は恥ずかしがり屋で

人見知りで

 

コミュニケーションが上手く取れない

けど

 

健常児(普通)

 

と言われるイヒ

 

 

 

 

私も同じイヒ

 

 

 

 

 

だから

 

 

息子に

憧れる✨

 

 

 

誰とでも

すぐ仲良くなれて

誰にでも

甘えられる

 

 

息子は

魅力的✨

 

 

まあ

 

グイグイ行きすぎて

嫌がられるパターンも

そりゃ

あるんですけどね汗うさぎw

 

 

 

 

息子が

発達障害だと診断されたからには

 

発達障害について

 

もっと

知っていかないといけないな

 

とは思いつつ

 

 

『発達障害の息子』

 

 

ではなく

 

 

『息子』

 

 

をしっかりみていきたいなと

思っていますウインクスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 関連記事はこちら